秋真っ盛りで、桜まだかな・・・?

エジプトからの手紙をずっと待っているんだけど・・・・。
もう半月以上なるのに いったいいつになったら届くんだろう・・・。

26日に粘土を買いがてら小原まで・・・・。
ひょっとしたら四季桜が咲いているかも、と思ってましたが
今年は暖かい事もありまったく咲いていません!
もっと寒くないと咲かないよ~!と、粘土屋さんに言われてしまいました。

じゃーもみじ!!
粘土を買った後 香嵐渓へ向けて!
香嵐渓で おいしいうなぎを食べて来ました♪
すごいお客さんで もちろん名前を書いて順番待ちです。
肝心の紅葉はこんな感じでした。
また早いです。
c0034199_19423416.jpg


今日は午前中母の所へ。
午後から これ、ゆず!!
今年は あまり生っていません。
少しだけ残して 全部取りました。
柚子の枝を整理して 丈も低く切り落し 
スッキリしましたが 来年は たくさん生ってほしい・・・。

それでも これだけで 3,8キロ
c0034199_19493889.jpg


青唐辛子!
こちらは 去年よりやや少なめですが
1,6キロ
c0034199_19515768.jpg


柚子の種出しが済んだら
別々にプロセッサーで すり潰し。
c0034199_19543324.jpg


ゆず3,8キロ
塩1,8キロ
唐辛子 1,6キロ
・・・・結構すごい量で 全部を混ぜ合わせるボールがない・・・・。
で、倉庫から引っ張り出してきたボールは
草木染めに夢中だった頃に買った直径60センチのでっかい(ボール!!)
                                     <↑の写真右端にちらっと>
この大きなボールに 材料を全部入れて
もちろんビニール手袋をして、しっかり混ぜ合わせて
もう一度プロセッサーにかけてビン詰め!!
こんなに出来ました(*^_^*)
c0034199_2071455.jpg


去年捨ててしまった種
c0034199_2075722.jpg


種をきれいに洗って
焼酎に漬けました。
しばらく置くと とろっ~としたクリームが出きるそうですよ♪
本当は日本酒の方が刺激がすくないそうですが
なかったので焼酎に漬けました。
保湿抜群のクリームが出来上がるはず!!
c0034199_20103383.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-10-28 20:10 | 生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/10022728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2008-10-28 22:33
こんばんは。
 収穫の秋・・・がぴったりです(笑)。収穫の秋=収穫されたものを食べる”食欲の秋”と、理解していましたが(笑)、 natumikanさんのところは、ほんとの収穫の・・・ですね。
 香嵐渓・・・写真ですと、まだのようですが、今年は、紅葉を見に行きたいと思っています。来月の末くらい?でしょうか。小原の四季桜、綺麗ですね・・・しばらく、いってませんが、こうやっておはなしをおききしますと、ちょっと、刺激されます。
Commented by gula_id at 2008-10-30 11:14
去年も柚子こしょう作ってらっしゃいましたね。柚子こしょう大好きです。
今年は種まで利用ですか~^^
クリームって食べるクリームじゃなくて 塗るほうですか!
できあがりが楽しみです。
↓どんぐり豆腐もおいしそうです。
マンゴーの木、本州でも育つんですね!びっくりです。
Commented by kyoko5346 at 2008-10-30 21:54 x
私も去年柚子の種を焼酎に漬け込んだのを忘れてました~。使ってみなければ!去年の実のほうはお風呂に入れちゃいましたけど、柚子こしょうは良いですね。
待っていらっしゃるエジプトからの手紙って、どなたからかな?
Commented by natumikan52 at 2008-10-31 14:29
> goya7eさん
いつも 思いつきで行動してしまうので
ハズレが多いです・・・。
最近 急に寒くなってきたので
もうしばらくで 赤く染まりそうですね~!
今年の柚子は収穫が少なかったのですが
1年分はたっぷりあると思います♪
桜は もう一度で直してみようと思っています!
Commented by natumikan52 at 2008-10-31 14:32
> gula_idさん
ご無沙汰してます。
ゆず胡椒 最近毎年作っています。
母が作っているのをマネして作ったのが最初なんです。
タネは今日振ってみると とろ~~りとなってました♪
手につけてみると しっとりつるつるですよん(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-10-31 14:36
> kyoko5346 さん
ゆず胡椒の方は もう少しおいた方がおいしいと思うのですが
タネの方を今日揺すってみると とろ~~~んとなってました。
手につけてみると すべすべになりましたよ~!
ぜひ、去年の柚子クリーム使てみてください(*^_^*)
Commented by al17 at 2008-11-01 17:32
プチご無沙汰をしました〜お元気そうで良かった!!
それにしても凄い収穫ですね。
家では柚子の種で一年分の化粧水を作っていますよ。
すべすべで最高です。

柚子20個-----種のみ使用します。サッと洗います。
ホワイトリカー -------1.5リットル
アロエベラ------大1本 大きめに切ります。
グリセリン------300cc
精製水------50cc

良かったらご活用下さいね。
Commented by natumikan52 at 2008-11-01 19:36
>あきさん
こちらこそご無沙汰してます・・・。
実は去年 あきさんのレシピで化粧水作りましたよ~♪
10倍に薄めて使っているのでなかなか減りません・・・。

今年はとろとろのクリームを 足のかかとちゃんに使おうかと
思っています♪
Commented by gaco at 2008-11-01 20:35 x
種も利用できるのですね~初めてしりました。
なんでも捨てるところないものなんですね~
香嵐渓紅葉まだなんですね~
私土日ほとんどバイトで紅葉見に行けなくて悲しいです
11月の終りごろでもまだ紅葉、間に合いますかね~?
Commented by natumikan52 at 2008-11-02 14:56
>GACOちゃん
香嵐渓は11月中 夜のライトアップをやると書いてあったよ。
でも 車は渋滞で身動きできないよ・・・。
私が行ったときは まだ紅葉していないし
もみじ祭り開催前だったけど 結構観光客が来てました。
どこか のんびり 田舎をドライブしても きれいだと思う。
柚子コショウ ご希望なら プレゼントするよ~♪<種クリームも!!
Commented by mimimama at 2008-11-03 11:13 x
思いついたら・・・行動力・・パワフルnatuさんがちょっと戻ってきた
感じですね♪  小原の四季桜、よく母を乗せて見に行きました。
でももう連れ出せなくて・・なつかしいです。
柚子コショウ、がんばりましたね。先日も昨年ので娘が湯豆腐に使って
いました。いつまでもおいしくいただいていますよ~
私もいまにも落ちそうなザクロで、ザクロ酒を作らなくてはいけないのに、
ながめているだけでなかなか手がでません・・・
Commented by natumikan52 at 2008-11-03 20:24
> mimimama さん
mimimama さんの分もちゃんとありますよ~(*^_^*)
うちは父が 毎日朝の味噌汁にたっぷり入れてます・・・。
いつまでも 元気だと思っていた親が
突然こんな感じになるのは ショックですが 順番だからね~。
とりあえず 普段の生活をしようと心がけてます。

明日は その母を連れて耳鼻咽喉科の診察です。
施設で最近 頻繁に鼻血が出るの診察に連れて行くように
指示がでました。
どうも 以前から鼻血が出る体質(?)らしく
たいしたことはないんですけど・・・・。
Commented by kazbizen at 2008-11-06 20:05
まさしく収穫の秋ですね!
うちの近所でも秋野菜の収穫始まっております!?
(近所のおばあちゃんよりありがたくおすそ分けをいただいたりと…笑)
そして香嵐渓!そろそろ紅葉が始まる時期ですかね?!まだちょっと早いですかね?!
↑文中の「おいしいうなぎ」っていうフレーズにも心惹かれます!(笑)
Commented by natumikan52 at 2008-11-07 19:36
> kazbizenさん
収穫の秋ですね~♪
サツマイモもどっさりできた模様です♪
ただ、先客のねずみがアチコチかじってます・・・・。
モグラが開けた穴からねずみが入ってくるんだそうです。
香嵐渓にある うなぎやさん「川安」 美味しいですよ~♪
最近 急に寒くなってきたので そろそろ色づいてきたかも!!
<< 不思議・・・ゆずの種♪ どんぐり豆腐・・・? >>