不思議・・・ゆずの種♪

ゆず胡椒を作って出たたくさんの種!
焼酎をひたひたに入れて待つこと3日くらいで
振ってみると とろとろ~~~♪

写真でわかるかな!
手につけると すべすべサラサラになりますよ!
c0034199_20291587.jpg


87歳の父が作ったサツマイモで
大学芋作りました♪
ゴマは障害者の作業所で買った地場産。
香りが良くて おいしかった♪
c0034199_20324315.jpg


って、なんの盛り上がりもない記事になってしまいました。
そこで これ!!優れものです♪

手作りガラスの漬物鉢♪
な、な、なんと2000円・・・・<で、かわいい~!
グラスでも2~3000円するのにーー。
採れたての水菜を漬けたら 2時間くらいで
たっぷりの水が出て さっそく夕食に
しょうがと混ぜてお醤油かけて食べました・・・<おいしかった♪

c0034199_203828.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-11-07 20:51 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/10089625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2008-11-08 00:59
こんばんは。
 ゆず胡椒の種・・・ほんとに、とろとろに見えます(笑)。勉強になります。
 さつまいもは、なんとなくのこっています・・・大学芋にすると、いいですね。トライしてみます。
 ガラスの漬物鉢があるんですね。中身が見える・・・のは、イメージがちがって、新鮮な感じがします。漬物は、上からしか見れないと思い込んでいましたので、不思議な思いがします。
Commented by chiho at 2008-11-08 01:27 x
ガラスの漬け物鉢、¥2,000は安い〜!!しかも手作り〜?
すごい!!絶対欲しい〜。
何処で売っているのですか?
Commented by miri45 at 2008-11-08 07:53
柚子の種の焼酎漬け・・・そういえば私も昨年仕込んだものが・・・使わずそのままあります(^^ゞ種をいれたまま・・・だいじょうぶだよね!!だしてみよう~~~とっ!
↓柚子胡椒の仕込みは見事・・・これは買うものと思って、いつも在庫を切らさないように~~必需品です!!
ガラスの漬物鉢<中が見えていい感じ!しかも安い!!蓋が可愛い!
お父様の大学芋も美味しそうです~~♪~♪
Commented by natumikan52 at 2008-11-08 19:35
>goya7eさん
大学芋が残ったら オーブンで焼くと
カリカリになって また美味しくたべれれますよ!
ガラスの漬物鉢 食卓の上に置いてあってもかわいいです♪
手作りなのに この値段 久しぶりうれしい買い物でした(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-11-08 19:42
> chiho さん
実は 先週の土・日 蒲郡のクラフト展に行こうと思いながら
いけなかったので DMを貰っていた 東浦の「jam」という
手作り工房のクラフト展をのぞきに行って来ました。
ここは 陶器と吹きガラスの工房があり、すぐ側にギャラリーが
あって 工房の作品が買える様になってます。
この 漬物鉢 結構売れ筋だそうです♪

食卓に置いておいてもかわいい♪
手作りでこの値段 超うれしい(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-11-08 19:48
>miri45さん
1年ものの柚子の種 パワーアップしてるか、くたびれているか、
ぜひ 使って感想を・・・<笑
もし パワーアップなら 私も保存して置こうとか!!

柚子胡椒 父が毎日お味噌汁にたっぷり入れて使うので
1年持つか、って感じです。
ガラスの漬物鉢 安いでしょーー!
で、何より 実用&かわいい♪
Commented by miri45 at 2008-11-10 10:06
おはよう~~♪
柚子の種~くたびれてないようです~♪
とろり感ものこっているようで(種をいれたままだから!?)
踵はつるつるに~♪~♪
でもあえて保存するのは・・・化粧水と同じで賞味期限はあるのかも(笑)
又、漬け込んだので(私はいつも2ヶ月くらいそのまま(^^ゞそれまで使えそう~~~と内心喜んでいます(^o^)
Commented by natumikan52 at 2008-11-15 10:29
> miri45さん
1年物の柚子クリーム大丈夫そうですね♪
実は私も 去年作ったゆず化粧水を今も使ってます。
今年は 出来立て 柚子クリームで 
踵つるつるになるといいな~(*^_^*)
<< 心・・・。 秋真っ盛りで、桜まだかな・・・? >>