心・・・。

「ちゃんと歩く練習しないと
歩けなくなるし、元気にならないよ!!」と嫌がる母を
散歩に連れ出しながら
このまま ころっと死んだら
本人も 家族もどんなに楽だろう・・・・と
心の中で ささやく私。

父の作ったサツマイモで スイートポテト作りました。
c0034199_1455598.jpg


名古屋ドームで開催中の やきものワールドを見にいったり
忘年会の予定を組んだり
今は 市民ギャラリーで 写真展を開催したり、と
それなりに 忙しい毎日ですが・・・。

庭<クロロウバイ>
c0034199_14571266.jpg

これから先 何年介護が続くのか?
私の人生はどうなるんだろう?
考えれば 考えるほど 答えの出ない不安感に襲われます。
基本的に 脳天気で 白黒はっきりさせたいタイプの私は
自分で計画が立てられず、どうなるかわからない!ということが
かなり 不安をあおっている気がします。

庭<ゆず>
c0034199_1457581.jpg


とりあえず 来年の春からは 在宅介護になります。
ご飯の世話・トイレ・お風呂・散歩・・・・・。
どうなるんだろう!

・・・・・不安の中で
成るようにしかならない!と開き直ってもいるんですけど。
母が倒れて3ヶ月が過ぎて 父との同居も 同じく3ヶ月が過ぎました。
そして もうすぐ 年末・・・・。
こうやって あっという間に 何年も過ぎていくんだろうな・・・・。

庭<万作>
c0034199_152232.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-11-20 15:03 | 生活 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/10171671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-11-21 01:39
はじめまして。
人ごととは思えず、コメント入れさせていただきます。
私も現在も入院中の同居の義父のことでとても悩みました。
相方は単身赴任で普段いないので実質義父と二人暮らし。
しかもまわりに面倒を見るのをかわってもらえるような人もいません。
今は「この先なるようにしかならない」と割り切ることができましたが
ちょっと前まではいい方向に考えることができませんでした。
なので、お気持ちよくわかります。
「がんばりすぎると介護は続かない」と何人もの方にアドバイスをいただきました。
私も義父が退院してきたらどうなるのかという不安となるようにしかならないという開き直りの気持ちが交錯してます。

励ましにも何もなってませんが・・・がんばり過ぎないようにがんばりましょうね、お互いに。
長いコメントになってしまいごめんなさい。

Commented by natumikan52 at 2008-11-21 19:38
> toubounonkiさん
コメントありがとうございます。
この先何年続くのか?
私は この先どうなるのか?
まったく自分の意思で決められないのが不安です。
介護する側の不安は みんな一緒ですよね~。
のんきさんは ご主人のお父さんなら なおさら大変ですね。
グチを言っても始まらないのですが
心に刺が刺さったような毎日です。

私は 母が入院した病院のケースワーカーに
色々相談に乗ってもらい わたしの気持ちが
安定するまで 老健に入ってもらう事にしました。

Commented by goya7e at 2008-11-22 00:40
こんばんは。
 先が見えないというのは、つらいですね。
 うちの場合も、手足を動かさないと・・・言い続けてもダメでした。こういうふうには、なりたくないと思いながら、プラス思考しかないなあ、と。
 名古屋ドームに、いかれたんですね。行きそびれてしまいました。たぶん、刺激をいただけたんではないかと・・・作品のUPをお待ちしています。
Commented by sannougama at 2008-11-23 00:58 x
sannougamaです。 いつもブログ拝見してます。 我が家でも柚子こしょうを作っているのですが、 作り方がまったく違うのでビックリ!  ブログで味が伝わらないのが残念です、ぜひ味わってみたい。
Commented by natumikan52 at 2008-11-23 19:54
> goya7eさん
足は結構しっかりして来たのですが
施設では あまり話し相手がいないせいか
認知の方がどんどんあやしくなりつつあります・・・・。
で、記事にも書いた 写真展 実は市民ギャラリーでやってました。
なので 当番を抜け出して 土器作ってきましたよ~(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-11-23 20:01
>sannougamaさん
コメントありがとうございます。
実は 私の作り方は 母のまねっこです。
もったいない、もったいないが口癖の母は 実も果汁も
全部入れます。
1回 青唐辛子とゆずの皮だけで作ったことがあるんですが
母のレシピの通り全部使った方が 味がまろやかな気がします。
来年試してみてください!!
Commented by tiko_naka at 2008-11-25 20:02
ご無沙汰してます~ ちこさくです^^
久~しぶりに遊びにきたら・・・
大変だったのですね~ お母さま。
私がnatumikanさんの立場だったら・・・
きっと同じこと考えると思います。
未来のことなんて誰だって分からないのだから、、、
生活スタイルがごろっと変わってしまうという現実。とても大変なことだと思います。
けど今を、現状を感謝していけたらいいかなって思います。
同居している両親もかなり高齢なので、明日はわが身かも・・・
って何を言いたいんだか・・・すみません・・・
ほんと、頑張り過ぎないようにがんばってください。
Commented by natumikan52 at 2008-11-26 20:13
> tiko_nakaさん
お久しぶりです。
本当に大変なことになってます<笑
そうですね!現状を 受け入れて のんびりやっていこうと
思っています。
それでも・・・・・。
ふっ・・・と考え込んでしまいます。
Commented by hamasan47 at 2008-11-26 21:11
ご無沙汰しております。7月にノートPCに替えたばかりなのに落してハードディスク壊してしまい 修理に出してました。
お母さん大変ですねー。ゆっくり のんびり 気張らず おこらず
これ なかなかいい文句だね   それから 水道屋からの助言ですが
お風呂 トイレ 手すりなど 市の補助がおりると思いますので
退院して来る前に介助しやすいように直すといいよ 
Commented by natumikan52 at 2008-11-27 21:08
>おねえ
助言ありがとう!!
とりあえずケアマネを探さなきゃいけないんだけど
何も動いてません・・・。
春までに探せばいいので とりあえずのんびりモードです。
お風呂とトイレは 手すりをつけてもらうつもり。
ケアマネを決めてから 相談に乗ってもらってからにしようかな・・・・。
Commented at 2008-11-30 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2008-11-30 20:48
>カギ様
ありがとうございます。
さっそくリンク貼ります♪
<< 赤いダイヤ・・・! 不思議・・・ゆずの種♪ >>