赤いダイヤ・・・!

赤いダイヤ・・・・って?
イクラです♪
一腹買ってきて漬けました♪
全部 私のお腹におさまりました♪ 
我が家の男どもは 二人とも食べません・・・・!
c0034199_15293956.jpg

いよいよ12月になりました。
陶芸の方も 年内に本焼き済ませようと
素焼きの窯詰めも終了・・・。
c0034199_15311244.jpg

最近は ホシノ酵母ばかりだったのですが
ひさしぶりに自家製酵母で 全粒粉のパン作りました。

でも、気持ちがムラなので
タネ継ぎはせずに 使い切りました。

c0034199_15335331.jpg


庭のメグスリの木がきれ~~い♪
って、今 落ち葉になって すごい事になってますけど・・・。
葉っぱが大きい分 庭が落ち葉で埋め尽くされてますが。
c0034199_15351877.jpg


黄色い千両も 知らないうちに実がついてました。
クリスマスのころに 少し切って生けようかな・・・。
c0034199_1536967.jpg


1年中 かわいい花を咲かせているアブチロン
雪が降っても咲いてます!!何もない季節はこれだけで華やぎます。
c0034199_15371021.jpg


何もやることがなかった(?)日曜日の午後・・・・。
ふらっ~と車で出かけて どこに行こう!!
香嵐渓まで 行ってきました。
ちょうど 暗くなり始めの時間で 照明もついてきれい・・・♪
なるほど 大渋滞でも 遠方から みなさん来る訳ですねーー!本当にきれいでした。
c0034199_15402999.jpg


Kさんが言っていた通り アベックがいっぱい(*^_^*)
あつあつの豆腐田楽は 美味しかったけど
 車なのでビール飲めなくてかなしい・・・。
c0034199_15421069.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-12-02 15:42 | 生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/10246090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2008-12-02 22:18
きれいな紅葉ですね!
ピアスを開けた花器(?)、穏やかな顔をしてますね~。
全粒粉のパンもおいしそうです。
Commented by natumikan52 at 2008-12-03 20:00
> Potter-Yさん
よく見ると 穏やかな顔してますね♪<私のじゃないんですけど!
紅葉、本当にきれいでした♪
結構遠くからの観光バスが来てますよ。
実は 京都とか長野とか・・・・。
えええ!そっちの方が 紅葉きれいなんじゃ・・・?と突っ込みたくなります。川沿いに赤いもみじって言うのがいいんですかね~。
Commented by kyoko5346 at 2008-12-03 21:12 x
窯の中、素敵な作品がいっぱいですね。本焼き後のアップを楽しみにしています。紅葉、こちらも楓とイチョウが盛りです。香嵐渓ってお近くですか?予定の立てられない日々だからなおさら、突然思い立って出かけるのは最良のストレス解消になると思いますヨ。
Commented by goya7e at 2008-12-04 00:23
こんばんは。
 イクラ、わあ、という感じです。うちは、小さい子供も好きで、取り合いになって、すぐに、なくなります(笑)。
 おいしそうなパンですね。最近、JAのグリーンセンターにも、いろんな酵母のパンが出回るようになって、お気に入りにしています(笑)。ほんとは、自家製の出来立てがいいのですが、なかなかで・・・笑。
 アブチロンは、ほんとうに、いつまでも、綺麗です・・・近くのお庭のものを、楽しんでいます。
Commented by miri45 at 2008-12-04 05:31
イクラ<独り占めとはうらやましい(笑)
素敵な紅葉スポットですね~~♪
私は街路樹のイチョウの紅葉に魅せられて車を走らせています~♪
窯の中の作品の出来上がりが楽しみですね~♪~♪
Commented by kazbizen at 2008-12-04 18:57
そうそう!イクラ!
実は家族の中でも何故か自分だけが苦手で食べられないんです
~(どうも生ものが苦手で…お刺身も食べれるものが限られてしまって友人には「刺身が苦手なんておまえは人生の半分損している!」なんてからかわれた事もあったような…笑)
それからもうなんだかんだで12月になってしまいましたね~!
ほんと毎年の事ながら早いですよね~!
Commented by natumikan52 at 2008-12-04 19:57
> kyoko5346 さん
香嵐渓は 混んでなければ 1時間ちょっとで行ける距離ですが
この時期、初めて行きました♪
そうですね!とてもきれいで 父も喜んでくれたと思います♪

陶芸の方も 昨日から釉薬掛けに入りました。
年内に本焼きまで やりたいと思っていますが・・・・。

Commented by natumikan52 at 2008-12-04 20:00
> goya7eさん
うちの男どもは 二人とも食べません。
独り占めはうれしいですが やっぱり取り合いで
ちょっと食べたりない位がいいですね~!
って、 ひとりで ぜ~んぶ完食しましたけど♪
アブチロン花もかわいいですが、葉っぱもかわいいですよ~!!
Commented by natumikan52 at 2008-12-04 20:04
> miri45さん
そうなんです!イクラ独り占めです♪
娘と響生がいると取り合いですけど・・・。
でも やっぱり争奪戦の方が 一層美味しい気がします・・・。

素焼きの窯だしも終了して
昨日から釉薬がけに入りました。
今年中に本焼きできるようにがんばる予定です!!
Commented by natumikan52 at 2008-12-04 20:08
> kazbizenさん
ええ!! kazbizenさんも 苦手なんですかーー!
そりゃ半分損しているかも(*^_^*)
イクラ・ウニ・あん肝・あわびの肝 内臓系大好きです♪

今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいましたね。
いつもと同じ年末の予定が 激動の1年になってしまいました・・・。
Commented by hamasan47 at 2008-12-06 00:41
私も苦手です。ウニも めかぶも 光りものも アナゴも ウナギも ハモも ホルモンも カツオも ぶりも 鯵も でも 塩辛 ナマコ は大丈夫
私は半分以上損してる。でもいい 
Commented by natumikan52 at 2008-12-07 19:39
>おねえ
おねえも 嫌いなんだねー!
損してもいい、って笑えた(*^_^*)
確かに 嫌いなんだから別にいいんだよね~♪
って、私もカニ嫌いじゃないけど 剥くのが面倒だから
あまり買わない・・・・。
Commented by powa~n at 2008-12-08 10:11 x
素焼き有難うございました!
新しいオパール釉、焼き上がりが楽しみです♪
豊田の民芸館と、作家さんの作品展も、
とても良かったです。
またよろしくお願いします。

Commented at 2008-12-08 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2008-12-09 19:13
>powa~n さん
オパール釉どんなのが焼けるのか私も楽しみです。
新しい釉薬も 色々作ってみたいんだけど・・・。
豊田、お付き合いありがとうございました。
Commented by natumikan52 at 2008-12-09 19:17
>鍵さま
連絡ありがとうございました。
色々検索の結果HP発見したので
早速 注文させていただきました。
名前は 愛知県の 土○ 畩○です(父です)
届くのを楽しみししてます。
Commented by カトカンコ at 2008-12-18 23:14 x
 香嵐渓行かれてたのね。   お話してよかったです。  陽のあるうちにもう一回ゆけばよかったわ。。。    
Commented by natumikan52 at 2008-12-19 20:19 x
>Kさん
そうそ!Kさんに
聞いていたので・・・・。
でも 本当はもっと近くに行こうと思っていたのに
出たついでだーーー!と勢いがついて 
香嵐渓まで行って来ました(*^_^*)
<< 木・金・土・・・。 心・・・。 >>