還元の窯焚き中!

1月30日やっとこさー!で還元の窯炊きました。
午後3時の温度は・・・・。
c0034199_11353364.jpg

朝6時に火をいれたので 今回は夜の10時くらいに 無事に終了しました。
で、あっと今に立春ですが この窯を炊いた30日も結構暖かで
庭の草を取ったり・・・・。
c0034199_11374317.jpg

土佐ミズキのつぼみも膨らんでました。
c0034199_11383528.jpg

今年もちゃんと出てます♪
ふきのとう(*^_^*)
c0034199_11393422.jpg

スノードロップもかわいい花が咲いてました!
c0034199_1140222.jpg




いよいよ3月も目の前になり
今日は母の介護認定更新のため施設に行ってきます。

決めていなかったケアマネも決めなくてはいけません・・・。
家の中の改装はリフォームヘルパーが相談に乗ってくれるそうです。

相変わらず 心と頭のバランスが取れず
不安定な毎日です。
心が不安でいっぱいなので 頭は出来るだけ考え込まないようにと
距離をとろうとするので とても不安定でバランスが悪いです。
元気だったり、不安で涙がポロポロだったり・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-02-04 11:51 | 生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/10795066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by adama at 2009-02-04 15:59 x
はじめまして。安城に住んでいる「あだま」と申します。2007年の3月のブログに、陶芸仲間募集とありましたが、まだ募集していますか?1日体験でもいいのですか?
Commented by natumikan52 at 2009-02-04 16:05
>あだまさん
こんにちは。同じ安城なんですね♪
もちろん1日体験OKです!
ちょうど明日は陶芸の日なので よかったらお越しください。
午後1時からやってます!
場所がわからなかったら カギコメで メールアドレス教えていただければ 地図を添付します。
Commented at 2009-02-05 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2009-02-05 13:59
そちらはもうふきのとうが出てるんですね。
こちらはまだ冬真っ最中ですよ(笑)。

私も一時期感情のコントロールができなくなっていたときがありました。
そういう時ってどうしてなのか自分でわからないのに大泣きしたり
ふさぎ込んだり変に元気だったり。

私の場合は自分の中に閉じ込めようとした感情や不安が大きく
なったときにほころびができ、そこから大泣きやふさぎこみが
生まれていたと思います。
不安もたくさんあると思いますが、陶芸などでガス抜きしながら
バランスがとれるといいですね。
Commented by natumikan52 at 2009-02-05 19:53
>鍵さま
メールの送信ができません・・・・?
もう一度アドレス確認 お願いします。
Commented by natumikan52 at 2009-02-05 20:03
> toubounonkiさん
いろいろな事が1度に襲ってくる感じです。
みんな同じですね・・・。
そうです!不安や感情をどこにどうやって出せばいいのか
わからなくなるから 情緒不安定になるんです・・・。
陶芸も庭もちょうどいいガス抜きになっていると思います。
毎年 芽は出るのに花が咲かない バイモを 去年場所を
変えて植えていたところに たくさんの芽が出て蕾を発見(*^_^*)
ヤッターーってニヤケてしまいました♪
Commented by clay9lala at 2009-02-05 21:55
そちらはもう春なんですね。
我家の方もそうなのかしら?先日の浅間山の灰のおかげで、
何となく庭や路がグレーで寒さも緩んできてると思いますが
風景の色が寒そうでなんだかヘンテコな気分です。
Commented by goya7e at 2009-02-05 22:36
こんばんは。
 ふきのとう、うちも、さがさないと・・・です(笑)。スノードロップ、すごく、気持ちの良い花です。
 いろんなトンネルから、出て、春の兆しをみさせていただきますと、気持ちが、明るくなります。
Commented at 2009-02-05 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2009-02-06 20:27
>clay9lalaさん
ご無沙汰してます・・・。
浅間山の噴火で千葉でも灰が降ったとニュースで聞いて
びっくりしました。
考えてみたら中国の黄砂が日本で降るんだし・・・
なんとなく納得しました!
まだ、寒い日もありますが 自然界はしっかり春に向かって
いる模様です。
今年も野菜がんばってください(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2009-02-06 20:31
> goya7eさん
ご無沙汰してます。
庭にでて、小さな春の蕾を見ていると癒されます。
ユキワリソウの蕾も発見!!
そういえば 節分草の花が満開、というニュースやっていたけど
どこに咲いてるんだったっけ?
花に見惚れていて 場所を聞き逃してしまいました・・・・。
Commented by natumikan52 at 2009-02-06 20:34
>かぎさま
右のタグの一番した「陶芸仲間募集中」を
クリックしてください。
地図を追加して置きました。
もしわからなければ 電話をください。
では 会える日を 楽しみ待ってます♪
Commented at 2009-02-12 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2009-02-12 20:07
>かぎ様
残念ですが 気楽に連絡いただければ
いつでもOKですよ~!

Commented by sannougama at 2009-02-14 00:32 x
安城は暖かそうですね・・・ところで安城って愛知県でしたっけ?
我が家はやっと梅が咲き始めた所です。 日一日と春の来るのが待ちどおしい今日この頃です。 来週あたりは畑の準備でもしようかと思ってます。
Commented by natumikan52 at 2009-02-15 19:53
>sannougamaさん
安城は愛知県です♪
日本のデンマークと言われた農村地帯だったようです。
昨日クリスマルローズが咲いてました♪
全国的に暖冬だったのでしょうか?
今日のニュースでは札幌雪まつりに雨が降って
泥だらけになってるらしいですね・・・。

我が家の父(88歳)も畑の準備をセッセとやってますよ~!
もうすぐ じゃがいもの植え付けをするようです。
<< ピッチャー! 切干だいこん! >>