なんちゃって酵母・・・。

この前から やっと手をつけていた酵母・・・。
やったことないけど酒かすが冷蔵庫にあるし・・・。
で、なんちゃって酒かす酵母を!
酒かす+水+10穀米のご飯でスタート。
3日位でポコポコしてきました<上出来♪
次は 10穀米と少しの酒かすで繋ぐこと3日!!
いよいよパンです♪
今回は 黒砂糖の山形パンに挑戦です。
粉を捏ねている時から なんとなく怪しい感じがしていましたが
ネチネチ、ベタベタ・・・・。
無理強引に 発酵させても 膨らまない・・・・。
さらに強引にオーブンに入れてみましたが結果はサンザンでした・・・・
で、写真はナシ。
小麦粉で繋いでいないので 膨らませる力が弱いのでしょうか?
コメ粉で作るパンって難しいんでしょうか?

それに やはり気持ちにゆとりがないとダメってことかな・・・。

昨日の朝は冷たい雨・・・。
それでも 午前中で雨はあがり太陽が顔を出してきました。
外に出ると 植物にダイヤモンドのような水滴がたくさん乗ってました♪
c0034199_1252374.jpg


1日置きに面会に通っている母の施設。
いつもの道を少し入ると 農業用水の土手に 
菜の花がいっぱいでした。
c0034199_12533894.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-26 12:52 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11185902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2009-03-28 01:49
こんばんは。
 コメのパンは、ふ~ん、そういうものもあるんだ、ということだけで、終わっていました(笑)。チャレンジされるなんて、すごい!
 菜の花は、遠くからでも、存在感があって、きれいです。明るい感じが、好きです。
Commented by mimimama at 2009-03-29 09:32 x
久しぶりのコメントが、陶芸教室で今週ご一緒したみなさまに
お知らせです。この場を連絡使ってごめんなさ~い。
私、調子が悪かったのは、なんとインフルエンザBでした!!
高い予防注射もうったし、このところオチビの調子もよくうつされるような
場所へも行っていないのに、なぜ??・・・3日間高熱で寝てました・・
タミフルのおかげで、今日は熱が下がり、寝ているも身体が痛いし
・・ぼちぼちたまった洗濯でもというまで回復しました。
・・えらい目にあったといった感じ・・みなさんにうつしたか心配です。
natuさんも、いろいろあって大変な時期で、疲れているようで、
うつしてないか、一番心配しています。
体調が悪くなったら、疑って医者に行って下さいね~~

Commented by natumikan52 at 2009-03-30 19:44
> goya7eさん
いい加減に作った酵母・・・。
惨敗でした<涙
今 気を取り直してノーマルにレーズン酵母を作ってます。
って、これ去年トルコで買ったレーズンで なんと干しぶどうなのに
中に種が入っていて 食べられないんです・・・。
ちょっと日本の山葡萄のような感じなので 少し楽しみ♪
菜の花とてもきれいでしたよ~~!!
Commented by natumikan52 at 2009-03-30 19:50
> mimimama さん
コメントが遅くなって 心配おかけしました<汗
とりあえず 元気になって何より・・・(*^_^*)
今日も我が家の相方はゴホゴホで心配ですが
少しずつ良くなっていると思います。
今までだったら 放置!!だと思うけど 今は不安です。
なるようにしかならないから のんびり行きます。
明日は ちゃんと自分のメンテをします。
例の人間ドックの成績表を持って家の側の総合病院へ行く予定。
2日はAさんのおかげで美味しいランチ楽しみですね(*^_^*)
<< 心臓に穴・・・? これは何・・・? >>