心臓に穴・・・?

人間ドックの検査結果 
精密検査をうけてください。
という所見があった心臓の検査にやっと重い腰を上げて行ってきました。
胸のしこりと痛みは気にならなくなったので大丈夫だと思います<笑
一時は骨肉腫か?と妄想を抱いてましたが・・・・!!

で、問題の心臓は 所見で引っかかったQT延長はナシ!という事でした♪
時々人間ドックの心電図では 悪くないのにこのような所見が出るらしいです(?)
ただ、聴診器をあてると あやしい音が聞こえるので 心電図とエコーを撮りました。

そのエコーですが なんと1時間も掛かった・・・・。
検査技師さん「・・・・え?・・・・・なにこれ?」
         「Kさん来て~! これ見て?」
Kさん     「・・・・・・。」
検査技師さん「先生呼んで来て・・・」
Kさん     「そうですね!呼んできます」

循環器の先生「ああ・・・漏れてるね」
検査技師さん「そうですよね。漏れてますよね」

循環器の先生「 あなたは以前心臓が悪いと言われましたか?」
私       「はい。30年くらい前にカテーテルの検査した事があります」
循環器の先生「そだね!心臓に穴があいてるよ」
私       「・・・・・・はい」
循環器の先生「まぁ そんなに心配ないけどね」

こんなやり取りをしながら 1時間も掛かってしまいました。

診察室で もう一度説明を受けました。
血液は心臓の弁通って次の部屋へ送られるところを
穴から(近道?)して抜けているらしいです。
少量なので取り合えず問題がない事。

ただ、穴が小さい分血液が流れるときに摩擦が起こり
その摩擦により そこに菌が入りやすい事。

なんらかの原因で穴が大きくなったり、菌が入って心臓が奇形になったり
機能低下することがあるので 入院(1泊2日)でカテーテルの検査を受けるように
言われました。

私    「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
先生   「来週の火曜日、水曜日でどうですか?」
私    「ちょっと考えてもいいですか?」
先生  「じゃ~1週間考えて 日時は 来週きめましょう」
私   「はい。 お願いします」

ってこんな感じで来週の予約を取って帰ってきました。
私的には 検査必要ないような気がします。
実は30年前もこの雑音でカテーテルの検査をして
心臓に穴があるのはわかってました。
ただ、30年前の事で どの程度の漏れがあるのか検査が出来ませんでした。
でも、私は普通に何の問題もなく 30年たった今でも元気に暮らしています。
今日の診察結果で 先生は一番の問題は
心臓に菌が入る事だそうです。

歯を抜いたり 風邪をひいたり 熱が出たときに 
心臓の穴から菌が入る危険があるそうです。

あ・・・・・・・・どうしよう?
本当に必要なのかな!!!来週まで考えます!!

朝9時から病院に行って釈放(?)されたのが1時半過ぎ。
幸せな事に 今日の総合病院は我が家から ゆっくり歩いても5分

遅いご飯を食べて 中途半端に余った時間。
よし!ぱんを作ろう♪

実は2~3日前に農協の産直野菜売り場で
こんな粉発見♪
c0034199_20203527.jpg


この前酒かすを ご飯でつないだ酵母失敗で
どうしても お米の粉が気になっていた私。
c0034199_20223227.jpg


窯伸びはちょっと物足りなかったんですが
とーーーーってもしっとり(*^_^*)
さっそく 熱々を少し切って味見をしたら 美味しかった~~~♪
また、作ろーーー!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-03-31 20:26 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11223764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2009-04-01 00:05
こんばんは。
 なんと申しあげたら(笑)。良かったことと、ちょっと気になることと・・・検査場での緊張感が伝わってきます。う~ん、さしあたっては、問題がないようですので、一安心ですね。
 ふふ、おコメのパン、おめでとうございます。もちもち感があるんですね、おいしそう。
Commented by clay9lala at 2009-04-02 02:56
お久しぶりです。
心臓に穴!かなりビックリしてしまいましたが
まずは急を要する事がないようで、良かったですね。
でも、お大事になさって下さい。
昨日、私の友人もブログにて
検査入院してきます宣言をしていました。
早期発見は幸といえども、病院はやっぱり・・・・ですよね。
Commented by hamasan47 at 2009-04-02 20:49
緊張のあまり おしっこチビッタかと思った。菌ねー 風邪はひくしね~
今はいいけど 10年後のこととか考えると・・・・。難しい選択ですよ。
旦那様にも相談してくださいね
Commented by natumikan52 at 2009-04-03 20:13
> goya7eさん
米粉の方が粘りがあるので
しっとりしています。
エコーの検査 1時間もかかってしまい
私の後の人に申し訳なかったです・・・。
で、心配はないと言いながら1時間も・・・・沈。
Commented by natumikan52 at 2009-04-03 20:16
> clay9lalaさん
こちらこそ ご無沙汰してます。
そうですよね!心臓に穴が開いたら速、死を連想してしまいますよね。
実は30年前にびっくりして 色々精密検査してもらいましたが
たいしたこともなく今日まで生きてます<笑
なので 今回の検査どうよ?って感じなんですが・・・・。
Commented by natumikan52 at 2009-04-03 20:21
> おねえ
実は今日もまだ 迷っています。
来週 先生に色々聞いてから決断しようかな、と思っています。
私は結構 風邪菌に弱く 毎年風邪引くけど どうってことなかったし、
歯は親知らず抜いたときは 高熱が出て リンパ腺まで腫れて 口が開かなかったけど、大丈夫だったし・・・。

<< にんにくの茎・・・! なんちゃって酵母・・・。 >>