土を買いに・・・。

28日瀬戸まで土を買いに行ってきました。
地下街(?)のうなぎやさんで うなぎ食べてきました♪
なぜ(?)と言うか・・・・?
ぜんぜん地下じゃないのに 地上にあるのに
地下街と言う瀬戸のなぞ・・・?です。
ラッキーでした。並ばずに食べられました(*^_^*)

なぜ、写真がないかというとノートPCが壊れました。
それで コンパクトカメラのデーターが取り込めません・・・。

5月1日 巷は ゴールデンウィーク!
私は 介護スタートしました。

在宅初日は まぁまぁ問題もなく過ごせました。が、
トイレの手洗いは 床が水しずくで大変です・・・。
今日は早速朝から タオルケットを切って 
マットを2枚縫いました。

いい加減な仕上がりですが これで安心!
c0034199_13184476.jpg


母は食欲もあり、今日は朝から父と一緒に畑に出かけました。
私は家で 昨日採って来てくれた 大根菜をお漬物に・・・。
c0034199_1321594.jpg


7ヶ月の猶予期間(母が施設にいた期間)は 私にとっても とても大切な時間だったと思います。
去年の夏 私は心のゆとりがなく 不安でいっぱいでした。
どうすればいいのかわからず 母の粗相を父に八つ当たりして
「なんで一緒にいて ちゃんと見ていないのーー」と大声をだしたり・・・。
で、そんな自分が情けなくなり 涙が止まらなくなったり。

今は 少し気持ちも落ち着き カイゴの(カ)くらいは
わかったような気がします。
夕べも 環境が変わり 寝れないという母に
ビタミン剤を 睡眠薬だと言って飲ませました。
ちゃんと効果がありました(*^_^*)
私に気持ちのゆとりができてきたかな・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-02 13:33 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11449831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2009-05-02 16:44
落ち着かれてよかったですね。
私も母と父を自宅介護しました。
母の時は父がいたから気持ちがとっても楽でした。

母を送った後、数年して父が体が弱り、90歳を過ぎて
さらに認知症が加わった時は途方にくれました。
98歳で逝くまで、
いたらないながらもそばで介護させてもらえたことを
今ではとても感謝しています。
あの頃はぼろぼろでしたが良い人生を生きていたと思います。
Commented by natumikan52 at 2009-05-03 10:31
>school-t3さん
順番にやってくるんですよね~。
私は 兄がみると思っていたので
覚悟が出来てなかった分 右往左往したと思います。

母はまるで オムツの取れていない2歳児を
預かったような 忙しさです・・・・。

今日も 朝7時に2階から降りてくると
階段の踊り場に オシッコの匂いが上ってます。

昨日作ったタオルケットのマットがオシッコだらけ・・・。
というわけで まず汚れたパジャマとパンツを着替えさせる事から
朝の仕事が始まりました・・・・。
98歳まで見られたんですね~!
私もがんばります!!
Commented by goya7e at 2009-05-03 11:16
おはようございます。
 色々準備されて、新しい生活が、始まったんですね。
 介護される人も、介護する人も、たのしく過ごせると、いいですね。
 ”いまを、たのしむ”ということばがありますが、”いま”の積み重ねのような気がしています。
Commented by natumikan52 at 2009-05-03 17:27 x
> goya7eさん
まだ 始まったばかりの介護です。
これから どうなるやらですが
楽しめる 心のゆとりがほしいです!
おしゃるとおり 今を積み重ねて行きたいと思います。
Commented by ceramistbamboo at 2009-05-03 23:32
久々の訪問です。
地下街?は上の公園兼駐車場から見て地下にあるので
そう言われるようになったそうですよ。
僕も30日の昼飯に地下街?の鰻やさん(田代)に行きましたが、
たくさん人が並んでてあきらめました。
Commented by natumikan52 at 2009-05-04 13:47 x
> ceramistbambooさん
ご無沙汰しています。
うなぎやさん 12時少し前だったので2番手で
ラッキーでした♪
トイレのある駐車場のことでしょうか?
地下街(?)の横の商店街も 懐かしい感じでいいですね~!
<< ハナイカダ♪ いよいよ始まります・・・介護 >>