ハナイカダ♪

ハナイカダって花知ってますか?
雄と雌の木があるんですよ。
雌の方がもちろん花の数が多いんですが
私はオスを買ってきました。

もう、4年目なのでかなり大きくなってきました!
で、なんでこんな名前か!って

葉っぱの真ん中に
じみ~な花がつきます♪
水ならぬ風に揺られて 本当にイカダのようです。
ネーミングが良いですよねー。
c0034199_1059638.jpg


ゴールデンウィークですが
介護の若葉マークの私は気分が落ち着かず
なんとなく 家にこもってます・・・。
PCの前にいる時間も長くなってます<あぁ・・・。

居間には 介護ベットやトイレやソファーやで
まるで介護施設のような雰囲気なので 
小さな台を置いて お花を生けて お香を焚いてみました。
c0034199_1131814.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-03 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11455728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimimama at 2009-05-03 17:28 x
お母さん無事に退所されましたね~
意識がしっかりしていらっしゃるようなので、きっと、お父さんの元に
帰ってこられたことはうれしいと思いますよ~~
母の施設でも、みんないつも帰りたそうですもの・・・
車椅子でのお散歩でも見舞いが来ない人は、うらやましそうにしてます。
私も、また来るからねと別れる時はいつも胸が痛みます~~
先日の米寿の祝いは大変喜んでいました。
いろいろ考えすぎましたが、良かったかな~と感謝してます。
出来るだけ平常心でお年寄りと共に・・陶芸の仲間も一緒にね~

Commented by natumikan52 at 2009-05-04 12:46 x
>mimimamaさん
ありがとう!いつも助けてもらって!!
まだまだはっきりしているような・・・そうじゃないような・・・で
それが、良かったり、悪かったりです。
家に帰って来てから 紙パンツやめてます。
ゴミが増えるのも嫌だし、紙おむつは高いし・・・。
朝から 大きなパンツの洗濯に追われてます<はぁ~。。。。
Commented by school-t3 at 2009-05-04 19:45
紙パンツやめてらっしゃるの?
大変じゃない?
紙パンツをした上で
ゆとりをもってトイレの誘導をなさる方がいいんじゃないかなぁ・・・・・・
もちろん人によってやり方は全部違うはずだから
余計なお世話だったらごめんなさい。

介護のプロが、ご自分のお母さんを
仕事の合間に介護していらっしゃるブログがあります。
もうご存知かもしれないけれど、もしご存じなかったら
お勧めです。
「母のタイムスリップ日記」
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/89404/diary.html

プロであっても悩んだり苦しんだりしながら
でも素晴らしい介護ぶりです。ご参考になる点もあるのではないかと・・・・
Commented by kazbizen at 2009-05-04 20:00
ハナイカダ?!
初めて耳にする花の名前です!
それにしましても葉っぱの上にちょこっとかわいらしく咲いてる?!花?!なんですよね?
かわいらしい小さな花が大きな葉のイカダに乗ってるように見えることから名付けられたんですかね!
Commented by gula_id at 2009-05-04 22:06
お久しぶりです。
ハナイカダ、聞くのも見るのもはじめてです。
おもしろいですね!実際に見てみたいです。
こんな小さい花だと見過ごしてしまいそうですね。

話しは変りますが お母様の介護お疲れ様です。
最近「介護」という言葉がテレビから聴こえるとつい見入ってしまいます。
natumikanさんちのリフォームやお香・グリーンなどのアイデア、いいですね。お母様幸せですね~^^
Commented by natumikan52 at 2009-05-05 16:06
> school-t3さん
介護情報ありがとうございます。
アドレスをお気に入りに登録しました♪
紙パンツですが、実は昼間は ほとんど失敗ナシだし
夜も必ず失敗というわけでもありません。
汚れなかった紙パンツを捨てるのに抵抗があったり、
買うと高いので たまの失敗を許容すれば 布のパンツで
がんばれるかな!と思っています。(パンツの中にアンネの夜用を入れてます)
school-t3さんのおっしゃるとおり 負担になったら紙にする予定です。
Commented by natumikan52 at 2009-05-05 16:10
> kazbizenさん
葉っぱの上の小さな花が
一寸法師のお椀の舟みたいでかわいいです。
この名前に惹かれて買ってしまいました♪
Commented by natumikan52 at 2009-05-05 16:14
>gula_idさん
ご無沙汰してます。
細かい事に気をとられると
いろんなことがいっぱい気になって
どんどん自分を追い込んでしまいます。
こんな時 ちょっと気分を変えて 
お花を生けたり、お香を焚いたり・・・・。
気持ちが少しだけ ゆったりします♪
Commented by school-t3 at 2009-05-06 00:12
お母さままだまだ入り口なんですね。
今の状態が続いてくれるといいですね。
Commented by natumikan52 at 2009-05-06 09:38 x
>school-t3さん
元気でいてほしい気持ちと
いつまで この状態が続くのか・・・・。
気持ちは微妙です。
<< ご褒美届いた♪ 土を買いに・・・。 >>