早いです・・・。

去年の今頃私は トンボ玉作っていました・・・。
家から1時間かけて 豊田民芸館まで 習いに行ってました。

8月の初めから 100日間の旅行に出かける予定だったので
ステップ1 が終わったところで 切りにして

本当は今年の春から トンボ玉 ステップ2 復活予定だったのですが
もう少し先になりそうです・・・・。


豊田民芸館へ行く途中にある 小さな八百屋さんで 
地元で採れた梅を買って漬けて もう1年・・・・。

梅干は全部完食しました♪
でも、母が元気な時 漬けたのが まだそのまま
残っているので 今年は梅ジュースにしました。

今年の梅は近くのスーパーで 甘い匂いに誘われ
買って来ました♪
c0034199_1501118.jpg


家の中が 甘い香りでいっぱいになって
なんとなく 優雅な気分に包まれます。

凍らせて漬けたので1ヶ月もすれば 飲めるかな(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-06-23 15:02 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11807800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimimama at 2009-06-23 16:30 x
あの時のトンボ玉で作ってもらったチョーカー愛用してます♪
あれから一年ですか~すっかり環境が変わりましたね~
いろいろ言ってっても、お母さんの心に寄り添って、あったかく
見守ってあげてる様子↓・・3人?のお年寄りの毎日のお世話・・・
感心してますよ~~      
今のところ、母親も変わらず、自分も元気で週末は諏訪湖一周
16キロ歩いてきましたよ~19名もの老老男女で・・気持ちよかった~
Commented by kyoko5346 at 2009-06-23 23:01 x
ほんとに一年経つのは早いですね~。「年々歳々人同じカラズ」いろんなものが移り変わって行きますが、作ったトンボ玉も陶器も残ってますよ。
梅の実の香りって幸せな気分になれますね。私は去年漬け過ぎて、今年は半分にしました。
Commented by natumikan52 at 2009-06-24 11:19
>mimimama さん
確かに諏訪湖1周 気持ち良さそう・・・♪
子どもが小さい頃 ガラスの美術館行ったことがあるけど。
もう25年くらい前かも!!
母の方は なんだかな・・・・です。
どこで暮らすのが 1番なんだろう?
Commented by natumikan52 at 2009-06-24 11:26
> kyoko5346 さん
本当に色々なことが劇的に変化した1年でした。

私のまわり以外の日々は 去年と同じ1年のように
見えて、私だけが・・・という気分になってしまいますが
そうですよね。 「人同じカラズ」ですね♪
梅すごくすっぱいのに 匂いはとても甘そうな いい匂いですねー!
梅の匂いに誘われて 買ってしまいます♪
<< こんな日は・・・。 例のもの・・・・? >>