こんな日は・・・。

やっとこ重たい腰を上げて還元焼成中!!
今日は1日出かけられない・・・・。
先回作った梅ジュース 毎日30度超えの真夏日のせいか
発酵してきました。>泡泡です。
c0034199_20452767.jpg

このままにして置くと甘味がなくなってしまうので
いつも酵母を起こす時に使っているビンに小分けして冷蔵庫へ!!
c0034199_20464958.jpg

台所に立ったら 勢いがついて
そうだ!父の育てたジャガイモでコロッケ♪

本当は母と作ろう!!と思ったんだけど
熱があるとか、頭が痛いとか・・・。
めんどうになったのでひとりで!

このジャガイモはホクホクなんですが煮崩れしてしまうので
電子レンジで8分チンして!
c0034199_2049348.jpg

庭からタイムを2種類とってきて
c0034199_20513353.jpg

玉ねぎ、合い挽きのひき肉を別々に 塩コショウをして炒め・・・。
c0034199_20534342.jpg


塩加減を見て お醤油を少しだけ入れて 混ぜ混ぜして完成♪
これで10個出来ました(*^_^*)
c0034199_2102136.jpg


台所仕事が済んでしまったので
母の髪の毛をカット!!
美容院に連れて行くのも大変だし・・・・。
なんたってタダだもん♪

庭もイメージチエンジをひそかに計画中・・・。
今日ちょっとだけ手をつけました。
花が終わって特価になっていたクレマチス♪
2鉢で500円♪だったので!

ところが植えるところがない・・・。
アブチロンの枝がいっぱいだったところを
整理して植えました。
c0034199_2173321.jpg


今年は水草が元気です。
この花名前がわかりませんが(?)
いっぱい咲いてきました♪
メダカの赤ちゃんもすごい勢いで増殖中です。
c0034199_2191273.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-06-28 21:09 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/11841465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2009-06-29 00:28
こんばんは。
 すごく、行動的で、見習いたいです。
 メダカは、うちも、卵がかえって、いま、鉢が3つになりました。気温のせいなんでしょうか。
 ジャガイモのコロッケ、美味しそう。う~ん、トライしようかな、というきになります(笑)。
Commented by miri45 at 2009-06-29 07:18
おはようございます~♪
natumikanさんのアクティブな記事に刺激されて・・・素敵な一日が過ごせそうな朝です(●^o^●)
コロッケ<久しくつくってないな~~~っ!美味しそう~♪
↓のクロワッサン鉢のお目見え楽しみにしていま~~~~すっ!
Commented by natumikan52 at 2009-06-30 21:06
goya7eさん
コロッケ美味しかったですよ~!
ジャガイモをレンジでチンすれば
簡単なのでぜひ 作ってください♪
メダカ6鉢になってます・・・・沈
Commented by natumikan52 at 2009-06-30 21:10
> miri45さん
コロッケなんて 作るより買った方が安い・・・。
・・・・なんですが、とにかく収穫物を何とかしないと!
野菜がいっぱいです。
うれしいような、悲しいような・・・です。
冷凍できる物は 冷凍してますが その冷凍庫もいっぱいだし・・・。
クロワッサン皿どんな感じか 私も楽しみ♪
Commented by kyoko5346 at 2009-06-30 23:20 x
実は私コロッケ作るのが苦手(はっきり言うと下手!)で、あまり作らないんですが、先日畑で初収穫のジャガイモでがんばって作りました。(*^^)v 「ちゃんとできたヨ♪」と出したら、娘に「コロッケ失敗するのお母さんぐらいヨ」と言われてしまいました (>_<) natumikanさまみたいに上手に作りたいものです。
Commented by natumikan52 at 2009-07-01 20:08
>kyoko5346さん
実は私も 何十年かぶりです。
コドモが小さい時に作ったけど・・・。
コロッケって買った方が安いし!
じゃがいもの消費量をあげるには
これが一番ということで挑戦してみました♪
ん十年ぶりのコロッケ美味しかったですよ~(*^_^*)

<< 還元窯出し!クロワッサンも・・・? 早いです・・・。 >>