人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還元窯出し!クロワッサンも・・・?

還元の窯出ししました♪
で、例のクロワッサンはと言うと
ほぼ見たマンマ焼けました!!

薄い方は本当にクロワッサンみたいにサクサクです。
触るのに気をつけないとぼろぼろと崩れそうな感じです。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_14523698.jpg


厚く作り直した方は 見た目の厚さからすると
かなり軽く出来てます。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_14525248.jpg

さ~~・・・何を植えよう!!
って 2~3年前に凝っていた うさぎゴケを植えてみたい!!

羽の1輪ざし♪
半磁器土で本体を作り 羽のところを
残土ミックスで作りました。
伸縮率が違うので切れるかも!と思っていましたが無事に焼けました。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_157509.jpg

手びねりでチマチマ作ったマグのようなモノたち・・・。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_1512252.jpg

三つ足の花びん焼けました!
微妙に水が漏れるもよう・・・。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_1510173.jpg

この前作った梅ジュースは
もうしっかり飲んでますが またまた梅が届きました♪<Tさんありがとう♪
と言うことなので ヤッパリ梅干にすることにしました。

計ってみたら1、7キロだったので
一晩水につけて 15%の塩(260g)で漬けることにしました。
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_1520910.jpg


今年はシソなしでつけてみようかと・・・。
去年土遊布・どうゆうふう???のmiri45さんの梅酢が美味しそうだったので
今年はまねっこしてみよう・・・(*^_^*)


最近 毛虫が以上発生しています。
ちいさなぶどうの房がたくさんついていた木は
まるで枯れ木のようになってしまい・・・・。
スグリの木も葉っぱが1枚もなくなり・・・。
ブルベリーは私より先に鳥に取られ・・・。
やっと鳥の先を越してやった!!と思ったら
刺された!!!!こんなやつに<・・・・涙
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_15272621.jpg


毎日暑いです・・・・。
PCの前の出窓を網戸にすると涼しい風が抜けます。
その窓辺でみーちゃんは すやすや~~・・・きもち良さそう♪
還元窯出し!クロワッサンも・・・?_c0034199_153025.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-07-04 15:30 | 陶芸
<< 近況報告・・・。 こんな日は・・・。 >>