死ぬ恐怖・残される恐怖・・・。

ここの所1ヶ月に一度の更新になってます・・・。
10月13日、三重大学付属病院にセカンドオピニオンに行ってきました。
は~ぁ・・・高速を使って2時間弱!

それでも 家を早く出たので時間はたっぷり
予約の時間まで2時間・・・
そうだ!美術館に行こう!!で、美術館の中に
庭の見えるカフェでもあったら コーヒーでも飲んで
のんびりしようよ~♪

ん?静かすぎる・・・・?
そうだ!今日は祭日の翌日だーーー!

で、仕方なく 海でも 見ながら時間つぶし・・・・。


三重大学付属病院で ラジオ波の治療が出来ないか?
と言うことを 聞きに行ったのですが 
結論は 出来ないということでした・・・。

理由は 放射線治療を行なった後である事
癌が 3センチ以内である事(オットは3センチ以上・・・)

c0034199_19505077.jpg


癌で死ぬって 
どう死んでいくか 自分で選べるんですよね!

死んでいく恐怖と 残される家族の恐怖・・・・。

私は 一人暮らしの経験がありません・・・。
オットがいなくなってから どうやって生きていこう。


二人で 「死」ついて よく話すようになりました。

どう生きるか!って やっぱり 
今まで生きてきたようにしか生きられないんですよね~!

ダラダラ生きてるともったいない!って思っても
じゃー何がやりたいのか?

っていうのが 今のオット・・・・。


残される私は・・・

一人は怖いな・・・
店舗が あるから ここで みんなが集まってくれるカフェでもやれないかな・・・
毎日 誰かと楽しく 話ができるといいな~。

オットが元気なうちに 何か格好付けたいけど・・・

心が不安定で 今の段階で とても そんなこと出来ない。

結局 死んで行く方も 残される方も
なかなか 悟りを開くって 事は出来ないものです。

c0034199_19534266.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-10-16 19:54 | 生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/12645653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケンジ at 2009-10-17 11:03 x
見させていただきました。
応援ポチッ!!
Commented at 2009-10-17 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-10-17 21:42 x
なんとコメントを入れたらいいか・・・と思いつつ・・・
三重大の院生に知り合いが居て、しかも、がん専門なんですが・・・
『いつも、患者さんに元気を貰っています。』
『みなさんから、限りある命の大切さ、生きる強さ、を教えてもらっている。』
『自分もみなさんのように、精一杯生きたい。』と。。。
そんな事を言っていたのを思い出しました。

笑顔の天使さん達は、自分達の力の及ぶ範囲で、一生懸命支えてくれると思います。
そして、素敵なお友達も
Commented by powa~n at 2009-10-19 10:59 x
何もできませんが、変わらず工房に伺いますので。
Commented at 2009-10-19 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:00
> ケンジ さん
応援ありがとうございます。
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:04
>2009-10-17 11:23 のカギ様

コメントありがとうございます。
人格破壊こわいです・・・・。
パスカルの賭け?知識がないので・・・・?
結局 困難を受け入れるまでには
心の準備期間が必要なのだと 思います。
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:07
> 睦さん
やさしいコメントありがとうございます。
今は まだ 多少の息苦しさや痛みがある程度で
普通の生活をしていますが

行きづまった時に また 睦さんの
コメントを読み直してがんばります!!
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:09
>powa~nさん
ムードメーカーのpowa~nさんには
いつも助けてもらってます♪
どんなお願いも嫌な顔もせず 引き受けてくれてありがとう!
これからも 至らないわたしですが よろしく♪
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:26
>2009-10-19 18:24 のカギ様
お電話しましたが 繋がらないので
メールを 送りました。
一度 見学にお越しください。
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 13:32
>2009-10-20 02:04 のカギ様
がんばっている人のコメントって
本当にたくさんのパワーが伝わります・・・。
みんな がんばっているんですよねー。

今の生活が いつまで続くのかを
思い悩んでいるより 今日 元気でありがとう♪っていう気持ちが
大切ですね!
同じ不安を持つ カギさんの コメント心に沁みます・・・。
応援ありがとうございます!
Commented at 2009-10-20 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2009-10-20 15:32
>カギさま
コメントありがとうございます。
今週は 私の勝手で お休みにして しまいました。
来週29日(木)午後1時~やっておりますが 午前中病院があるので
帰りが少し遅くなるかも です。
陶芸のメンバーは女性が 多いのですが とても すてきな大人の(?)
人ばかりですよ~♪ 聞きたいことがありましたら 着信の携帯番号に
連絡ください。
Commented at 2009-10-21 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2009-10-21 21:11
>カギさま

去年カギさんのブログに
どうしても コメントを入れる事が出来ませんでした。
大丈夫だろうか?と毎日覗いていたのですが・・・。


「パスカルの賭け」ありがとうございます。
私は 悲しいほど 現実派にできていて・・・・

オットは 完治はないだろう・・・と思っています。

だから 毎日を どう過ごすか!という事を
いつも オットと話しています。

命の終わりを宣告されるって ある意味 その人の
力量が試されているよな気がします。

どこにも 逃げ場がないのなら
どうやって立ち向かうか 2人で話しています。

病気に立ち向かおうという気持ちと 不安な気持ちが
交差する毎日です。

って、普段はケンカばっかりしているんですけど・・・♪
でも、いなくなると ケンカもできなくなる・・・・。
Commented by けい at 2011-05-16 15:02 x
私は15年前に 夫をガンで亡くしました。二人の子も すっかり大人になりほっと一息ですが、一日と夫の事を忘れた事はありません。早く会いにいきたいです
Commented by natumikan52 at 2011-05-19 16:10
>けいさんへ
コメントありがとうございます。
お子さんが まだ小さい時に亡くなったのでしょうか。
いつになったら 心の整理がつくというのはありませんね。

私は部屋中に オットの写真を貼って 毎日話しかけています。
私も はやくオットに会いたいです。

今 後悔しています。
元気なうちにもっと、もっと
仲良くしておけば良かった・・・。
<< 悪夢 再び・・・。 彼岸花が咲いた! >>