シブイねこ・・・?

親ばかかな・・・?
我が家のみーちゃん カラー写真より
モノクロが似合うんですが・・・・?


こちらは 元画像!
c0034199_198271.jpg


で、モノクロ!
シブイですよね~?
c0034199_1992139.jpg


なんだか あっという間に 1月の半分以上終わってしまいました・・・。
でも 先週はちゃんと陶芸もやりました♪
こんな取皿!!
昨日化粧土をベタベタ塗って 乾燥中・・・。
今年はロクロやるといってましたが 
やっぱり チマチマと手びねり じゃなくて タタラ!
c0034199_19154886.jpg


写真も撮りに行って来ました。
浜松市にある
大本山 方広寺 半増坊総本殿
ここは禅寺だそうで 500体の羅漢さんがお迎えしてくれます。
が、山間にあり 寒い・・・・。
羅漢さんも ひなたぼっこ!!
c0034199_19245514.jpg


寒いのでお蕎麦屋さんで昼食 ご主人に聞いて
「宝林寺」へ車で20分・・・。
ここのお寺は中国明朝風の建築仕様で国の重要文化財に指定されているそうです。
山に続く細い道を登っていくと 
ひっそりとした 木陰に 五如来が座っていました。
とてもおだやかで 良い顔でした。(中国人が彫ったものだそうです)
c0034199_19341251.jpg


浜松という事で 無人売り場で みかんがたくさん売ってました!
籠いっぱいで100円♪
でも 普通のみかんは ちょっと終わりに近いので
ハッサクを買ってきました!!
毎朝1コつづ剥いて 食べてますが
父も オットもスッパイ・・・と言ってたべません・・・・。

なので 今日は ハッサクでマーマレード♪
みかんの皮 4個分
      実 2個半 合計700g
    砂糖  500g

皮を 2回煮こぼして 小さく刻んで ほぐした実と一緒に
砂糖にまぶして2時間置きました。
きび糖なので 色が汚い・・・?
c0034199_19435934.jpg


2時間置いてから 30分コトコト煮込みました。
市販のジャムのビン5個分出来ました(*^_^*)
c0034199_1945471.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-01-18 19:46 | 生活 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/13517721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2010-01-19 01:00
こんばんは 私は柚子茶にはまってます。レモンや柚子を沢山いただいたので 氷砂糖買ってきて作ってみました。 柚子500gと氷砂糖500g
柚子の白い所スプーンでこすり取り 種を取り 柚子を下にして瓶に入れます。すごい簡単。熱いお湯を入れて飲んだり ヨーグルトにかけたり、
ヨーグルトはレモンの方がおいしいかなー おかげで3k太りました。
Commented by natumikan52 at 2010-01-19 18:32 x
>おねえ
実は 我が家 父が昨日から38度越えの熱があり・・・。
もちろん 病院で薬貰ってきてのんでるけど
今日 私もお土産(韓国)で貰った 柚子茶飲ませてるよ~♪
甘くて 温まるよね~♪
私も 母が施設に入ってから 3キロ戻った(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2010-01-19 20:13
ほんとあっという間に一月も半分が過ぎてしまいましたよね!(自分も今年は特に実感しております…)
そして久々の登場み~ちゃん!
相変わらずかわいいですね!(って今回はシブめに登場?!笑)
Commented by natumikan52 at 2010-01-20 19:31 x
>kazbizenさん
本当に 1年が早いんですけど・・・。
去年まったく 陶芸がおろそかだったので
今年はもう少しがんばろう!!と思ってますが・・・?
Commented by sannougama at 2010-01-25 23:59 x
愛猫みーちゃん、シブイですねぇ~・・・カラーというよりセピアのようでこちらもいいですね。   我が家では昨年の秋に作ったユズマーマーレードを毎日ヨーグルトに入れて食べてます。
Commented by kyoko5346 at 2010-01-27 20:37 x
みーちゃん、何を一生懸命見ているんでしょうか?おいしそうなものでもあるのかな?
私もユズと同量の砂糖を重ねて置いといただけのもの(なんて名前か不明)をヨーグルトに混ぜて食べてます。ヘルシーなイメージだけどやっぱり食べ過ぎると太るのかしら。。。?
Commented by natumikan52 at 2010-01-28 19:16
> sannougama さん
コメントありがとうございます。
柚子マーマレードもいいですね♪
みーちゃん 最近外に出かけなくなりました・・・。
日当たりのいいところを見つけて 1日中移動しながら寝てます♪
今年で14歳・・・・長生きしてほしいな~。
Commented by natumikan52 at 2010-01-28 19:19
>kyoko5346さん
みーちゃんの目線 ばれましたか?
実は夕食の最中に なんか美味しいものちょうだい!!と・・・(*^_^*)
かわいかったので写真撮りました♪
ジャムって 美味しいけど お砂糖が多いんですよね~~。
Commented by タクタック at 2010-02-03 12:20 x
はじめまして♪
お皿よさげですね!
私も安城で陶芸してます。
独学なんで、たいしたものはできませんが…。
よかったら仲よくしてください!

金柑のマーマレーどなら作ったことがありますvv
自分で作って食べるとおいしく感じてしますのが不思議ですね^^
Commented by natumikan52 at 2010-02-03 21:19 x
> タクタック さん
コメントありがとうございます!
お近くにお住いなんですね~♪
ブログ見させてもらいました!

>独学なんで、たいしたものはできませんが…。

とんでもない!
すばらしいです♪
色々情報交換できると良いですねー!
Commented by 桜花賞 at 2010-03-30 15:58 x
このレースで勝ち馬券を当てて、次のオークスに続ける為の、験担ぎの意味も込めて桜花賞必勝の情報を手に入れよう
<< 西に東に・・・ まだまだ冬眠中・・・。 >>