黄瀬戸釉レシピ・・・♪

つくる陶磁郎に載っていたレシピ

黄瀬戸釉のレシピ

釜戸長石1、5キロ
天然土灰3キロ
合成ワラ灰500g
ガイロメ 500g

これで本当に黄瀬戸釉になるんでしょうか・・・?

とにかく 自分の作品で 色見を兼ねて 試し焼き♪
マグにかけてみました!!

黄瀬戸釉をかけたマグ
指の跡が・・・いい加減な仕事してますね・・・・。
c0034199_20272773.jpg


次の片口は
市販の黄瀬戸釉をかけました。
c0034199_20293449.jpg


先回と同じデザインのマグですが
今回は 中をマット釉にして 外は同じマンガン化粧のふき取りです。
c0034199_20322688.jpg


あっというまに4月に突入してしまいましたが
本焼きは いつになるやら・・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-01 20:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/14075145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aimons at 2010-04-02 15:58
こんにちわ。初めてコメントします。私が行ってる陶芸教室には、黄瀬戸釉はないんです。焼成も難しいんですか?焼き上がりの器の写真Up楽しみにしています。陶芸もブログも初心者ですが、これからも、よろしく御願いします。リンクいただいてもいいでしょうか?
Commented by てけこ at 2010-04-02 16:48 x
すっかりご無沙汰しています。年末に陶芸やってみたいと言っておじゃました者です。実は今妊娠していて、今までつわりがひどくて足が遠のいていたのですが、やっと落ち着いてきたので、体調のいい時はお邪魔したいなあと思っているのですが、水曜日の教室はまだ受け入れてもらえますか?
Commented by natumikan52 at 2010-04-02 19:36
> aimonsさん
初コメントありがとうございます♪
リンクも どうも~♪
私もリンクさせてください!!

で、黄瀬戸釉ですが
色々な調合があると思います。
実は これで本当に黄瀬戸釉に
なるんでしょうか・・・?って思っています。

焼成は 酸化焼成で アイボリー風か 
黄色い感じに上がると 思っていますが
どうなるでしょうか・・・!

還元焼成で 灰釉っぽい感じではないかと思っています。
焼いてみないと どうでるか わからないんですが・・・。

焼けたらまたアップしますね!
Commented by natumikan52 at 2010-04-02 19:40
>てけこさん
お久しぶりです!
で、おめでとう~♪
水曜日教室ですが 指導の先生が 変わりましたが OKですよ~!
新しい先生は ていこさんの先輩で 今年1月に赤ちゃんが
生まれました(*^_^*)
陶芸&育児も 色々話が合うかも・・・♪
気楽に 覘いてください!
Commented by てけこ at 2010-04-03 13:18 x
ありがとうございます!出産されたばかりの先生なんですね。わあ〜お会いするのが楽しみです♪早速来週あたり、のぞいてみます!
natumikanさん、どうぞ、お体大切になさって下さいね。
Commented by てけこ at 2010-04-03 13:27 x
たびたびすみません。
水曜教室の時間ですが、ブログには、「月一回 第1水曜日午前9:30~11:30分(授業料1000円)」となっていますが、4月現在の水曜教室はどんな形態ですか?前回お邪魔したときは毎週水曜日13:30〜だったような?気がしてたんですが。
Commented by natumikan52 at 2010-04-03 17:41 x
>てけこさん

そうでしたねー! すみません・・・。
水曜日は 午後1時からです。授業料は同じですが
3月いっぱいで指導の先生の入れ替わりがあり
これから どのようにするか 今検討中です。
来週 いていただければ わかると思います。
では 楽しみに お待ちしてます♪
<< 初体験 in 胃カメラ・・・・。 振り出し・・・。 >>