初体験 in 胃カメラ・・・・。

この前の すい臓がんの疑い続きです。
すい臓がんは 大丈夫じゃないか!と言うことでしたが
腫瘍マーカーが 高いので この際 ちゃんと消化器系の検査をすることに・・・。

50年以上生きているのに 初体験です!
50年以上 生きているのに 初めてって言うのはダメって話も出ていましたが!
いつ病気になっても おかしくない年齢だと言うことを自覚しなさいって事で・・・。

今日は 7時に起きて 父の朝ごはんの用意
ご飯+味噌汁+漬物+目刺し

オットと響生には
ハムトースト+豆乳(響生は牛乳)+目玉焼き+バナナとメロン

私は 水以外は禁止の身・・・・。

予約時間より少し早めに病院に出かけました!!
受付を済ませて 胃カメラ検査の待合室へ・・・。

予約時間より 10分遅れ位で呼ばれ カーテンの奥に
連れて行かれました。

カーテンの奥に行くとすぐに
胃をきれいにする為の 飲み物を コップ1杯飲まされ

胃の動きを抑える注射を 肩にブスッ・・・<痛い!!

次に 喉の麻酔薬ですが
リクライニングソファに寝かされ 喉の奥に ゼリー状のものを流し込み
5分間そのまま 口に含んでおくように・・・と看護師さんは行ってしまいました。

この5分間が 長かったーーーーーー。
この麻酔薬 苦味があるんですよね~!で口の中で唾液が溜まってきて
飲み込みたい衝動を抑えるのが 大変でした・・・・。
飲み込んだら どうなるんだろう・・・・?

5分たったら 口から吐き出して
カメラ検査室に 移動させられて いざ検査!!!

あ~~苦しかった・・・・。
体を横向けにして膝を曲げて 先生の方を向く!
目は ちゃんと開いて 遠くの壁を見ているようにと、指示されました。
体の力を抜いて・・・!って無理!力 バンバンに入りますよ~!
げぇげぇ言いながら 遠くっていうか 先生の手元を見ると70という文字が・・・。
って、この太い管が70センチも私の体の中に・・・げぇ~げぇ~ げぇ~げぇーー・・・。

で、ポリープが発見されたらしい・・・。
管の中を さらに細い管が スルスルと入れられプチッと切り取り検査へ

あ・・・・。

つ・か・れ・た・・・・・。

次は13日の 大腸検査が待っている・・・・。

c0034199_20232992.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-04-02 20:23 | 生活 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/14082579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おねえ at 2010-04-02 23:19 x
とうとう 4月3日がやってきます。サカキが東京へ行きます。
私が仕事に出かける時一緒に駅まで 行きます。
泣かない自信はありません。
旅立ち ・・・・・
追いかけていきたい
馬鹿な母親です。
Commented by kyoko5346 at 2010-04-03 00:25
お母様の介護とご主人のご心配に加えてご自分の検査まで!本当に大変ですね。しかも何も食べられないのにしっかりご家族の朝ごはん、こういう日は作るの辛いですよ~。エライ!
良い検査結果をお祈りしています。
Commented by honey8787 at 2010-04-03 10:53
以下、わたくし事ですが・・・
口から胃カメラを入れるのは、死ぬよりも苦しいと聞いていたので、私は鼻から入れる胃カメラを先日やりました。バリウム検査で引っかかって、胃カメラで見てみましょうということに。胃潰瘍しっかりこの目で見ました。鼻からの胃カメラで死ぬ思いはしないですみました。
私も人生50年目での初体験だったです。
Commented by ルザ at 2010-04-03 12:49 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by おねえ at 2010-04-03 18:18 x
自分事ばかりで申し訳なかったです。反省 ペコリ
私は 胃カメラとかまったくやった事ないんです。マンモがやっとです。
でも一度はやらないとねー。お疲れさまでした。
何もないことを祈ります。
胃カメラ鼻から入れる方が楽らしいよ 
私はやるなら 鼻にする。
・・・・って 自分で決めるな!   か(^-^)
サカキは 朝旅立ちました。
駅で ドラマチックな別れを演じるつもりでしたが
送っていく途中 ローソンでいいよ と言われ
ガクッ・・っとしらけ サカキの前では 泣かなかったです。
降ろして 走り出してから泣いちゃった。
親も 試練だねー こりゃあ

Commented by natumikan52 at 2010-04-03 19:16
>おねえ
そうだったね~!
thousand-spring さんちの息子さんも
4月から寮生活らしいよ~♪
離れて暮らすって 心配だったり、寂しかったりだけど
日々の生活に追われて いつの間にか 平気になったよー!

次のショックは・・・・・
結婚したい人がいる・・・って言われた時!!

でも うれしかったのは 孫が出来た時(*^_^*)
時は流れるだね~!
Commented by natumikan52 at 2010-04-03 19:26
>kyoko5346さん
2年前から 私の人生どうなるんだろう・・・?と戸惑うことばかりでした。
でも、どんなに落ち込んでも 悩んでも 嘆いても 状況は何も変わらない と思うようになりました。
身近で 色々私のグチを聞いてくれる友達や友人に甘えながら
とにかく ストレスを溜めない いつも いつも 吐き出してました。
もちろん ブログでも kyoko5346さんを はじめ沢山の人に
やさしいコメントを もらって 乗り切ってきました。

で、なんだか 危機の乗り越え方が身についたのでしょうか?
自分の事は 不思議なくらい 冷静でした・・・。

ブログにも 書きましたが
89歳の 父より オットより先に逝ったら

一番問題は 父を どうしよう、と思いました。
とにかく 今はすい臓がんじゃないということで ホッとしてます(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2010-04-03 19:32
>honey8787さん
お久しぶりです♪
で、鼻からでもいいんですか!
まったく 何の予備知識もないまま
CT検査後の流れで ずるずると胃カメラに突入しました。
病院によっては 麻酔をするそうですが 私の検査した病院は
麻酔をやらないそうです!
で、次の 大腸検査は もっとすごいよーーー!と身近な仲間に
脅されてます・・・・・怖い!!
Commented by natumikan52 at 2010-04-03 19:33
> ルザ さん
応援ありがとうございます。
Commented by natumikan52 at 2010-04-03 19:39
>おねえ
本当に 時間の流れは速いな~~!
あったことも ないけど 雨の日に
小さな さかき君が大きな重い荷物を背負って
山の学校(キャンプ?)に 出かけていた 写真を思い出すよ~!

おねえ やっと離ればなれの生活に なれた頃
結婚だよーーーーー!<って脅迫したりして(*^_^*)
Commented at 2010-04-04 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-04 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-04 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kafude at 2010-04-04 22:43 x
鏡筆の小説は憂鬱が詰まっています。
現在はこのブログでのみ読むことができます。
http://mitsuhisaa.exblog.jp/
Commented by natumikan52 at 2010-04-05 20:05
>カギ様
とても貴重な経験談ありがとうございます♪
○○○療法私も聞いたことがあります。
実際 知人がやっていると言うのも聞きました。
そうですよね♪
お財布にやさしく 副作用がない・・・(*^_^*)
もちろんやってみたいと思います。
実際の経験談は やっぱり 重みがあります。
ネット社会は 便利だけど 情報が氾濫していて・・・。

振り出しに戻って 選択肢が少なくなっているので
副作用がなくて お財布にやさしい 治療を色々やっていこうと思います。

胃カメラ がんばった甲斐が あったかな(*^_^*)
Commented at 2010-04-06 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2010-04-06 13:56
>かぎさま
応援ありがとうございます。
さっそく 今日からはじめました♪
がんばります!!
<< カミングアウト・・・! 黄瀬戸釉レシピ・・・♪ >>