気合入れて行くよ~!

って、自分で 気合入れてます!!
オットの咳、痰は 随分よくなりました。
が、声が少し枯れているのと・・・。
最近 指が震えるようになりました・・・・。
これって 薬の副作用じゃない・・・?

実はあまり まじめに薬を飲んでいなかったので
私が ケースに仕分けして きっちり飲むようにしたんですが
これが 逆に 良くなかったりして・・・?

あああ・・・・なんか気持ちが沈んできます。

今飲んでいる薬は
朝:ステロイド 2錠
  痛み止め 1錠
  痰の薬   2錠
  咳の薬   1錠
  胃薬    1錠
  尿酸値   1錠  合計8錠

昼と夜は 5錠ずつ です。

そりゃ~体に負担がないわけないよね~・・・。

で、くすり全部やめられないか 主治医に交渉してみようと思ってます。
今は そんなに痛みもないらしいし、咳も痰もよくなってきたし・・・。

漢方薬で「清肺湯」というのを
進められたのですが なんか効きそうなので
これ1本にしようと相談中(オットと)です。

裏庭を 見たら どくだみが満開♪ どくだみ茶を作ろう~~!
で、気合だーーー!と一気に刈り取り干しました♪
吊るすのがめんどうなので 縁側に 新聞紙に広げました!
c0034199_16544961.jpg


 ↑ の写真が3日前で
昨日は こんな感じに はさみで切りました。
乾いてからより まだ柔らかうちの方が 手が痛くないので 
私はいつも 半生の時に ハサミで切ってから さらに干します。
c0034199_1657883.jpg


最近 陶芸のスピードが 上がっています!
って、私じゃなくて 陶芸教室の皆さんがです。
この前 本焼きしたのに もう棚がいっぱいです・・・。

って、ことで 今日素焼きの窯づめしました・・・。
アトリエの目の前に植えてある プラムの木!!
枝が伸びていたので 切り込みました!
c0034199_16595569.jpg


実は 春先やたらと ヒヨドリがピーピーと鳴いてたんですが
そのわけが わかりました!! プラムの枝に 鳥の巣発見!!
なんと アトリエから3~4メートルしか離れてないし
みーちゃんだって 目の前を うろうろしているのに・・・!!
巣の中は すでに空っぽで 順調に巣立っていったのでしょー♪
c0034199_172625.jpg


ニワナナカマドが咲きました♪
c0034199_1743419.jpg


柏葉アジサイ♪
c0034199_175335.jpg


八重どくだみ♪
c0034199_176968.jpg


あじさい
c0034199_1765945.jpg


ホタルブクロ
c0034199_1772425.jpg


白と紫系が好きなので
あまり いろんな色がないのですが
そんな中で かわいい花を 1年中咲かせてくれるアブチロン♪
葉っぱもかわいい・・・♪
c0034199_179123.jpg


オマケ
先週 名古屋の病院に
オットと出かけた時に 水溜りで 水浴び・・・♪
c0034199_17101789.jpg


あーーさっぱり・・・?
c0034199_1711848.jpg



 

 ■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-06-07 17:11 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/14539492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-06-08 00:11
何も知らずにお花たちはいつものように咲くんですね。
綺麗な花ばかり。
アブチロン羨ましい・・

薬の副作用・・確かにありますね。
お医者さん止めることに同意してくれますか?

わたしはずいぶん戦いました。
家族にしか分からない副作用の怖さってありますよね。
ステロイドも弱った体にはきついものでした。

「清肺湯」効くと良いですね。

Commented by あかとま at 2010-06-08 13:52 x
知人が、さるのこしかけとどくだみで、
1年の命と言われたのを、今も(10年以上)生きておられます。

いろいろな情報があるし、
そのひとの持つ力というのもあるし、難しいですが、
信じるものを試すのはいいことだと思います。

信じることや、ものが、
ご主人に、natumikanさんに、

微笑んでくださるといいですね。
Commented by natumikan52 at 2010-06-08 20:23 x
>>school-t3さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~!
症状が出れば出るだけ 薬の量が増えてくる・・・。
気が付くと びっくりする量になってしまいます。
自分から 止めたいという意志を主治医に 伝えないと
医師の方から 止めましょう!とは言ってくれない!

オットの場合 間質性肺炎の危険があるので
ステロイドを止めるタイミングが難しい気がします。

でも、痛み止めや 痰・咳は 漢方薬で
なんとか出来るといいな~と思います。

尿酸値を下げるクスリも
今どうしても 飲まなければ いけないほどの
数値なのか もう一度聞いてみようと思っています。
Commented by natumikan52 at 2010-06-08 20:27 x
>あかとま さん
コメントありがとうございます。
実は 毎日 さるのこしかけ 飲んでますよ♪
じゃ~これに どくだみブレンドにして 延命をはかりますよ~(*^_^*)
本当に 自分の思ったこと、信じることを
1つ1つやって悔いがのこらないようにしたいです。
Commented by hamasan47 at 2010-06-09 00:06
先日 どくだみの八重見て なつかんを思い出しました。この八重はうちの子でしょうか? 先祖返りせずに育ってくれたのでしょうか? 
旦那さんの震え心配ですね。漢方は身体に優しい感じがするけどこればかりは やたらには 変えられないし 難しい選択ですね

なつかんが明るいことが 救いです。 
Commented by natumikan52 at 2010-06-09 12:41 x
>おねえ♪
そうだよ~~♪
おねえに 送ってもらった子だよ~ん!
結構 増えたでしょ~!
漢方も 間質性肺炎の危険があるらしいんだよね~。
本当に あちらを立てれば こちらが立たずって感じ・・・。
でも 昨日 間質性肺炎にならない 漢方を処方してもらってきたので
これを 次の総合病院の 診察まで 続けて 調子がよければ
薬を減らしてもらおうと思ってます。
Commented by kyoko5346 at 2010-06-10 11:40
お薬どれでも良いから効いてほしいです。
ヒヨドリさん、ずいぶん近くて子育てしたんですね。なかなか巣立ちの様子は見れませんが、ウチのシジュウカラは今年は巣箱を使ってくれなかったみたいです。
そろそろ私もどくだみ茶を作らなくっちゃ。。。
Commented by natumikan52 at 2010-06-11 21:10 x
> kyoko5346さん
本当に あちらを立てれば こちらが立たず・・・です。
今月の主治医の定期検診の時に 相談してみようと思ってます。

ヒヨドリ 本当に大胆でびっくり
背の低い私が 手を伸ばせる低い所なんですよ~!
まぁ~ネコのみーちゃんも 最近歳をとって
攻撃性がなくなって いたって穏やかになってますが・・・♪

どくだみ たっぷり、飲みきれないほど完成しました♪
今年は どくだみ&サルノコシカケのブレンド茶で 乗り切ります♪
<< ルーシーリー! 松本クラフト行って来ました~! >>