生きるのが下手な人へ・・・。

気が付けばもう12月…。
後20日もすれば、新しい年。
ブログもなぜか ほったらかし…。
ご心配いただいている方がいらっしゃったらごめんなさい。

いままでの人生の中で(私の)
一番、自分の存在について不安定な、虚脱感を感じています。

時間はもどらない。
でも、戻れるものなら戻りたい。
どうしても、戻ってほしい。そうじゃないと困る。

こんなところで悩んでいたりします。

宗教家(?)の紀野一義さんの著書「生きるのが下手な人へ」
を読んでいます。

昭和49年にカッパブックスで出た本です。
文庫本にもなっているらしいですが。
とにかく古い本です。
この本は オットの書架で見つけました。
難しい本ですが、中に引用されている、いろいろな人の詩に
ふっと涙がでたり、いやされたり、はげまされたり・・・・。

いまデスクワーク(?)パソコンの前ですが、なにか?
印刷し貼ってみました。

  かなしい日は かなしいみちを ゆきくらし

  うれしい日は うれしいみちを ゆきくらし

  たんねんに いちねんに あゆんできたゆえ

  かすかな まことが みえてきた


                   八木重吉、詩
c0034199_1145870.jpg


女古本屋店主として 生きていこうと決意しています。
少しずつ 同業者の人とも 話をして いろいろ教えてもらいながら
なんとか頑張っていこうと しています。

アマゾンで買ったのですが おもしろい!!「女子の古本屋」
で、ああ こんな感性なら私も 少しくらいならもっている!
勇気が出て、少しだけ わくわくしてきます。
c0034199_1111172.jpg


さーー!今日もがんばろう♪ 

今日は 午後から陶芸教室だ!
年内に素焼きも やらないと・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-12-10 11:11 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/15589160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-12-10 16:45
わたしは重兼芳子さんの「いのちと生きる」を読んでいます。
娘の苦しみと希望を追体験することで、慰められています。

「愛に癒され愛に生きる」では、natumikanさんを思い出しました。
ここには、ご主人に先に逝かれ、慟哭する重兼さんがいます。
Commented by powa~n at 2010-12-11 04:17 x
こんな時間に、まだ起きてます。
だれかと繋がってるって、いいな!
Commented by natumikan52 at 2010-12-11 11:01
> school-t3 さん
コメントありがとうございます。
早速、アマゾンでオーダーしました♪
人は、日ぐすりっていうけど 
そればかりじゃない!と今、思っています。
どんなに日にちが過ぎても 心が納得しないと
そのようには なっていかないと思います。

本を読むのも良い薬になりますね♪
眠気と格闘しながら毎日本を読んでいます♪
情報ありがとうございます。
Commented by natumikan52 at 2010-12-11 11:05
>ぽわ~んさん
ええええ??朝4時だよ!!
繋がっているって、私寝てたよ~(*^_^*)
今日は、例のお楽しみ会でしょ!大丈夫?(寝てなくて)
興奮して ねれないとか・・・?
じゃ~今日の健闘を陰ながら大応援してます♪
Commented at 2010-12-13 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2010-12-13 23:43
>かぎさん
はがき届きました。
かぎさんも大好きなおばあちゃんが・・・。
昼間は結構元気にやっているんだけどね…。
八木重吉の詩わかりやすくて
読んでいたらなんだかジーーンとしました。
いつか送ってくれたジンジャおいしかったです(*^_^*)
感情は基本的に しまっておけないタイプなので
ブログでも 友達でも どんどん話しちゃいます♪
でも、後から、後から、噴き出してくるんだよね・・・・。
私、オットに聞き忘れた事があって!どうしても!!
でも、聞けない・・・涙。

本はいいね♪
少し救われます。宮林幸恵さん検索してみます♪
鍵さんのやさしさが胸にしみます。ありがとう!
Commented by kyoko5346 at 2010-12-16 10:52 x
八木重吉の詩、良いですね。
古本屋さんは今大変な業種だと思いますが、無理せずがんばってくださいね。
今度神田にいらっしゃった時に時間があったら、一度プチオフ会しませんか?
Commented by natumikan52 at 2010-12-17 12:16
> kyoko5346 さん
東京行き、まだ今のところ予定がありませんが
時間がありましたら、よろしく!楽しみです♪

実はオットは本の虫で いつも、いつも本を手に持ってましたが
私はまったくです。
詩集、俳句なんて難しくて・・・と思っていました。
八木重吉の詩、本当す~っと心に澄みとおってきました。
で、八木重吉はオットの愛読書でもあります・・・。

古本屋業、本当にきびしいです。
kyoko5346 さんはお仕事柄くわしいですよね。
まぁ、ぼろもうけ(?)は考えてないので(*^_^*)
<< 見えないものをみつめて アートブックバザール! >>