活字離れと文庫本高騰・・・?

東京神田の三省堂ビルに棚3台、本を並べさせてもらうことになりました♪
で、毎日せっせと値段札をつけてます。
オットは とにかく本が好きで売っても100円、200円の
文庫本や新書本が大好きで棚にいっぱいです。
ああ、、、どうやって処分するんだ!激怒する私です・・・。

この際だから、三省堂の棚に一気に並べて処分しようと思い
値段をネットで調べると なんと絶版文庫がびっくりするくらい高い!!

ええええ!!!ということで
うれしいびっくりです(*^_^*)
なぜ・・・?
文庫がこんなに高いの・・・・?
私なりに分析した結果、活字離れといわれる今、
本が好きな人たち、とくに近代文学というジャンルは
再販しても売れないし、また、全集本も売れない・・・。
とすると、過去に出された絶版文庫を 買って読む以外に
懐かしの文学書は手に取れない時代になったんだ!!という私の稚拙な分析です。

3月11日~31日まで
東京神田三省堂ビル4階で古書展開催中です♪


古本屋修行も少しずつ頑張ってます。
去年暮にベニヤ板をペイントして
フリーハンドでめちゃくしゃな字ですが
要は、書いてある事が分かればいい!!ということで
古本買います!看板を表に出しました。
最近少しずつ本が買えるようになってきました♪
実は古本屋って、売るより、買うのが大切なんです。
いかにお客さんから買えるかが、古本屋を成功させるか、失敗するかの
鍵を握っているんです・・・。
c0034199_14534641.jpg


今日は「15人の手仕事展」搬入に行ってきました。
いよいよ明日から クラフト展です♪
c0034199_151685.jpg


こんな感じで ざわざわと過ぎてゆく毎日です。


そういえば今、地震がありました。
ん?めまいか・・・?っていうような感じで
ゆっくりと大きく揺れる、まるでめまいがしているような揺れでした。
すごく長かったです・・・。ひゃ~久しぶりに怖かった!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-11 15:07 | 仕事? | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/16040550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2011-03-15 21:08
ご無沙汰してました。大変な事態が起こっています。下田も津波来ましたよ 自然の恐さ感じました。東北に比べれば大したことないけど TVから離れられません。


古本屋さん本当に始まったんですね 
御茶の飲める古本屋さんもいいと思いませんか?
ついでに貸しギャラリーも
欲張りでしょうか?
Commented by at 2011-03-19 20:49 x
15人の手仕事展を拝見しに行きました~♪
いい所ですね~~☆☆☆

のんびりcafeに、手づくりの温かいうつわがあって、癒され空間でした!
化粧に線彫りの小鉢がとっても気になりました♪
Commented by natumikan52 at 2011-03-21 15:58
>おねえ
ノンキに 目まいのような地震だ・・・と書いた後
ネット情報をみてびっくりしました。
本当になんて言っていいかわかりません・・・。

今日より明日が少しでも気持ち安すらぐ日になって
いることをねがうばかりです。

東京の古本市
開店休業状態だそうです。
とにかく今は、放射能がこれ以上漏れないように
頑張ってほしいです
Commented by natumikan52 at 2011-03-21 16:00
>睦さん
わざわざ、お越しいただいてありがとうございます。
合えなくて残念でした・・・。
また、安城にもお寄りください♪
<< 布・布・布 クラフト展に初参加~~♪ >>