行雲流水・・・?

行く雲のように・・・・・。
流れる水のように・・・・・。

あるがままに 生きていけたら・・・。
そういう気持で がんばろう!!

迷って、迷って、とうとうお墓を作りました。
我が家は、お嫁に行った娘が一人・・・・。
納骨堂に入れてもらおう、と思っていたのですが
娘たちの 後押しもあり とうとうお墓を作りました。

墓碑の文字を何にしよう・・・?
オットの俳句・・・?
オットが大好きだった 太宰治のことば・・・?

いろいろ悩みましたが
「行雲流水」
c0034199_11201185.jpg

うん。いい言葉だ♪
8月11日午前11時。
納骨を済ませました。
お花を買おうと思ったんですが
好きな花がないし、高いし、家の庭のお花を活けてきました。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-08-15 11:23 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/16728922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by touko at 2011-08-21 00:11 x
はじめまして。

旦那様を亡くされて1年との事、お淋しいと存じますが頑張って下さい。

“窯焚き終了・・・。”を読んでコメントさせて頂きました。

私は陶芸始めて1年4ヶ月になります。

マダマダ未熟なのですが、今窯が欲しいと思っているのです。

私に窯焚きが出来るのか未知の事なので不安に思っています。

100vの電気窯で酸化焼成だけなら私でも出来るかなと思うのですが、

出来れば還元出来る窯が欲しいのですが、還元はガスを使うので、未

熟な私に還元焼成が出来るかなと不安に思っています。

酸化のみの100vだと物足りない物でしょうか・・・?

突然にこんな質問申し訳ありません。
Commented by natumikan52 at 2011-08-21 10:17
>toukoさん
コメントありがとうございます。
窯の購入をお考えとのことですが

ずっとこれから やっていこうと思うと
100Vの窯では物足りなくなるかもしれませんね。

実は私もまったく窯焚きの経験なしで
今から10年くらい前の中古の窯を買いました。

窯屋さんが 何回かに分けて 指導してくれました。
窯を買う時に 後のサポートをしてもらえるかどうか聞いて
ちゃんとサポートしてもれるかどうかがポイントだと思います。

または、100Vでなれてから 購入という手もあると思います。
小さい窯で 素焼きをして、大きい窯で本焼きという人も
たくさんいますよ~!

お互いに陶芸がんばりましょう♪
Commented by touko at 2011-08-21 22:29 x
お返事有難うございました。

窯屋さんで良く聞いてみようと思います。

これからも宜しくお願いします。
Commented by mamari825 at 2011-08-22 08:28
お久しぶりです。
早いすね。1年。
義父が亡くなって春に1年でした。義母は暇が無いくらい忙しく、とっても精力的に過ごしておられ、どんどんと若くなっているなぁ~・・・っと思っていたのですが、一人で過ごす夜は思い出すって話をされたときには、気を紛らわしているのだと気づきました。当たり前ですよね・・・・
「行雲流水」素敵な言葉ですね♪自然な流れのように寄り添っておられたのがよくわかります。そして、今でも・・・
家の庭のお花・・・・どんな花より旦那様は喜んでおられますよね。
「行雲流水」・・・・力を抜いて、言葉の通りに亡き旦那様と共に生きていければ・・・・幸せですよね。
natumikanさん!ファイト!!(^^)/
Commented by natumikan52 at 2011-08-22 16:37
> touko さん
よろしくお願いします。
新しい窯焚き 私も頑張ります!!
Commented by natumikan52 at 2011-08-22 16:42
> mamari825さん
お久しぶりです♪
私も日常的には ほぼ普通の生活を送っていますが・・・。
なんだか、生活に張りがないというか、喜怒哀楽を感じる
心が 弱っているというか、楽しくないです。

でも、まぁ~なんとか頑張って生きています。
陶芸も 少しずつ前向きに がんばって行こうと思っています。

迷って作ったお墓ですが 作ってよかった、と思っています。
はい!!ファイトで頑張ります(*^_^*)
<< 出会いと別れ・・・♪ 窯焚き終了・・・。 >>