お楽しみ会→展示会→響生・・・♪

いや~・・・・
父の弱気に付き合いながら
毎日、あんなことや、こんなことや忙しい・・・・。

まずは、陶芸のみんなで 近くの温泉郷の中にある
いつもの「清山荘」あゆフルコースのお楽しみ(*^_^*)

その前に 気がかりの 草、草、草・・・のジャングルを片づけて
気持ちも晴れ晴れ気分で行きたい!!!

で、がんばって 土手の草むしり終了・・・♪
いつもは み~ちゃんが のぞきに来るのですが
今回は このオチビちゃんが参加・・・♪


って、保護色で見えない・・・。
c0034199_11365473.jpg


しばらく前に気が付いていたのですが
放置していた気がかりの物をやっつけました!!
ちびネコちゃんがブンブン飛んでいる蜂を捕まえようとするし
危険なので 殺虫剤を噴射して やっつけました。
c0034199_12154443.jpg



もうすっかりなついてしまいました・・・。
うれしいような、つらいような・・・・
でも、子ねこって癒されますね~~♪
c0034199_11385210.jpg


と、いうことで 草取り頑張りました!!
家の庭も全部きれいにしたいと思っていたのですが
父の色々愚痴を聞いたり、病院に付き添ったりで
庭の草取り終了できませんでした。

でも、後一日頑張れば終了の予定です。

school-t3 さんの記事を読んで私も早速作ってみました♪
紫蘇の実の醤油漬け・・・!!
おいしかったです。
c0034199_114631.jpg


昨日は 待ちに待った アユフルコース行ってきました♪
記事が長くなるので 乞うご期待(?)・・・・。

明日は写真メンバーと撮影会!
10月4日~9日まで写真の展示会。
地元の情報誌に取材してもらいました(*^_^*)
で、8日には東京から響生やってくるそうで・・・忙しい。。。。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-30 11:50 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/16915066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2011-09-30 16:43
こんにちは。
お忙しいですね^^

あらま、紫蘇の虫を見てしょうゆ漬けを作っちゃったの?
私も作ろうかな。
今年は紫蘇の葉をしょうゆ漬け。
紫蘇の実はもっぱら塩漬けです。
考えてみれば葉っぱの醤油漬けがおいしいんだから
実だって醤油漬けにできますね^^
Commented by yayoi at 2011-09-30 21:19 x
こんばんは~!
庭の草取り・・・少し涼しくなりましたし私もそろそろ
始めたいと思っているところでした。
夏の間はとても蚊が多く、庭に出るのが怖いくらいです。

アユフルコース・・・美味しいんでしょうね~!
また楽しみにしています♪

猫ちゃんたち、残っていたんですね~・・・、
抱き合ってとてもかわいいです。
Commented by natumikan52 at 2011-10-01 18:57 x
> school-t3さん
紫蘇の実、まだ完全な実になる前で
やわらかくて 口に入れても 気にならないし
おいしかったですよ~(*^_^*)

はっぱ、いつだったか 豆板醤や味醂や醤油やごま油や
いっぱい入れて漬けた事があったんですが
それもおいしかったです・・・♪
Commented by natumikan52 at 2011-10-01 19:03 x
>yayoiさん
そうなんです!!!蚊の襲撃がすごい!!
全部、草取り終了したら 園芸屋さんで 
低木の苗を買う予定です・・・(*^_^*)

それから モッコウバラにアーチを建てようと・・・♪
涼しくなると 陶芸より 庭が忙しい・・・・笑
Commented by kyoko5346 at 2011-10-01 23:25
あ、ウチも紫蘇の実漬けなくっちゃ!漬け方が書いてあるのかと思ってschool-t3さんのブログをのぞきに行ったら、ムシが出てきてびっくり。昨年漬けたらカビが生えちゃったのです。
Commented by natumikan52 at 2011-10-02 12:08 x
> kyoko5346さん
すみません・・・・。
紫蘇の実、私は適当に ザルで洗って
2~3時間ザルのまま 水切りして 生醤油を
ひたひたに入れて 冷蔵庫に入れました。
今のところ カビは発生していません・・・。

紫蘇のいい香りがして おいしかったです(*^_^*)
Commented by school-t3 at 2011-10-08 00:43
横からすみません。
kyoko5346さん見てくれるかな?

私の場合、一晩塩水につけて、翌日水を切って改めて塩を混ぜて
ラップにくるんでぎゅっと絞ってラップのままボールにいれて
その上から重石(小さめのボールに水を入れて間に合わせ)をかけて
一昼夜寝かせました。

natumikanさんの
>豆板醤や味醂や醤油やごま油やいっぱい入れて漬けた・・・
おいしそう^^ まねします るん!
Commented by natumikan52 at 2011-10-11 13:55
> school-t3さん
ずいぶん手がこんでいるんですね~!
私は いつも大雑把・・・・。
そういえば いつもオットに 怒られていたな~・・・。

目薬買ってきました♪
で、ブンブン飛んでいることに
慣れたのか 少し気にならなくなってきました♪
<< 10年後の私からの手紙・・・? ゆらゆら~~。 >>