ゲホゲホ・・・・苦しい!!

今年も残り少なくなり 心細くなってきました・・・。

今週25日午前中は「 ゆずちゃん、りんくん」の二回目のワクチン!!

りんくんの去勢手術12月9日に決定・・・。
手術の1週間前までに 尿検査と血液検査が必要だそうで・・・・。(一週間前って、12月2日って事ね!)

その後 ゆずちゃんの避妊手術が12月16日・・・。
なので、りんくんの手術の日に ゆずちゃん尿検査と血液検査・・・・。

その他に 家のクロスの張り替え工事が
12月2日から一週間・・・・。

その他にも いろいろ・・・。
いつもの教室や忘年会や

あ・・・・ちゃんとクリアできるかな・・・・。

とにかく 今の不安は
ゆずちゃんの手術!!
17歳になる年寄りネコのみーちゃんが 子ねこを拒否しているため
家の中に入れられません・・・。
ゆずちゃんの手術後の安静をどうしようか・・・・。

いろんなことが 頭の中を駆け巡っていますが
こういう時は目の前の事から
せっせと片づけよう・・・♪

ゆず胡椒作りました・・・(*^_^*)
c0034199_16163835.jpg

なんと ゆず果実 →8k
     塩     →4k
     青唐辛子 →3、6k

ゆず2k、塩1k、青唐辛子900g、で4回に小分けして作りました・・・♪
c0034199_16413178.jpg


一日中 プロセッサーに入れて ゴリゴリ・・・。
唐辛子を入れると 途端に ゲホゲホ・・・むせて涙は出るし、鼻水が、ダラダラ・・・・。

それでも ゆずは まだ半分以上残ってしまったので
半分に切って 果汁を絞って ペットボトルに保存・・・。
これで 自家製ポン酢を作る予定・・・♪

絞った残骸はこんなにたくさん・・・。
c0034199_16224113.jpg


タネは一部化粧水にしました・・・♪
で、去年殆ど実をつけなかったゆずが
一年休んだことで 今年はたくさんの実をつけましたが
植えて30年になるので 木が弱ってきていると判断!!!

バッサリと切り詰めました・・・。
きっと来年は実がつかないだろうと・・・・。

いいんです!!
再来年は 若返った木に おいしいゆずが 鈴なりになるはず・・・♪
c0034199_16252277.jpg


あ・・・気になっていた事が1つ片付いて ほっ・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-22 16:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/17123118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utuwa-seisyo at 2011-11-22 17:45
すっ、すごいです!
natumikanさんはなんでもされるんですね。
カッコイイな~。
みっ、見習わなくては・・・
って、根っからの無精者には無理がありますが^^;
Commented by natumikan52 at 2011-11-23 14:59
> utuwa-seisyoさん
勘違いさせてしまいました・・・。
クロスの張り替えは もちろん業者さんです・・・。

障子の張り替えは 自分でやります・・・♪

でも、まだ、素焼きが1回、本焼き2回年内に やらないと・・・。
Commented by powaaan at 2011-11-24 10:50
子猫ちゃんの避妊手術、終わるまで心配ですね。
でもうちの子たち、術後もびっくりするくらい元気でしたよ。
ゆず胡椒って、頂いて初めて食べたとき、香りが良くてすごく美味しいと思いました。
今ではわが家のうどんや鍋などの、定番調味料になっています♪
窯焼き 毎度お世話になります。
干支など年内に間に合いそうなので嬉しいです。
Commented by natumikan52 at 2011-11-25 14:02
> powaaanさん
再来週リンくんを先に手術してもらうことにしました。
一緒にやってくれるといいんだけど・・・。
いつもお世話になっている  powaaanさんの分も
ゆず胡椒作りましたよ~♪ 今度会ったときに・・・(*^_^*)
<< 素焼き窯詰め終了・・・! お茶の香り~♪ >>