素焼き窯詰め終了・・・!

ふ~っ!
昨日、陶芸の時間に
やっと重い腰を上げて窯詰めしました。
今回 作品がちょっと多めで 全部入るか心配でしたが
なんとか無事終了~♪
c0034199_12132029.jpg


今日は朝から ちびネコちゃん2回目の 5種混合ワクチンの日・・・。
りんくんは ちっとも懐かなくて 私が抱っこしようと手を出すと
逃げてしまうので 朝、餌を食べた後 気持ちよさそうに寝ているところを
狙って逮捕・・・!!

ところが いざ、捕まえて 病院へ向かうと さすが男の子(?)
名前のごとく リンとしてます・・・♪

その反面 ゆずちゃんは 結構足もとによって来て
平気で 抱かせてくれますが 病院では ソワソワ、びくびく・・・・。

注射の最中に動いてしまい、液が外に漏れてしまいました。
効果は大丈夫か・・・?

で、今日は 安静にということですが
みーちゃんの手前、家に入れられないので、アトリエの中に・・・♪
急ごしらえのトイレで、ゆずちゃん早速 御用達です・・・(*^_^*)
c0034199_12364957.png


今回 ワクチン2匹分で ¥14700円也・・・涙。

最近、急に寒くなって 鍋がおいしい季節・・・。
作りました~♪ なんちゃってポン酢・・・(*^_^*)

絞ったゆずの果汁
創味のつゆ
本みりん

白菜とねぎと春菊と豚の合挽きミンチで鍋にしました。
もちろん 手作りポン酢に ゆず胡椒をいてれ いただきました・・・♪
c0034199_12264098.jpg


自分の庭にハーブがあると便利~~!
と、思って植えるのですが ほぼ使いません・・・・。

みるとタイムが元気に野生化してます♪
このタイムをいっぱい入れて手作りウインナーでも作ったら
おいしいだろうな・・・・とか!
c0034199_12285391.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-11-25 12:28 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/17133596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2011-11-26 21:54 x
こんばんは~!
窯の中いっぱいですね~素敵な作品が沢山★
わたしも今日は本焼きしました。

猫ちゃんの出費大変ですね~!
どうしましょう・・・。

柚子こしょうこんなに大量に作られるってすご~い!
実が沢山ついたんですね~★

我が家は苗木に初めて実が2個付き、
柚子こしょう作りに挑戦しました。
来年はもっと実がついてくれるといいですが。

年末に猫ちゃんたちの予定がいっぱいですね~。
大変だと思います・・・がんばってください。
Commented by natumikan52 at 2011-11-28 12:01 x
> yayoi さん
ゆず、去年は殆どなりませんでした~。
去年休んだので 今年は元気になったんでしょうか?
たくさん実がなりました・・・♪
で、恒例になっているゆず胡椒、お待ちかねの人もいるので
2年ぶりに、2年分(?)<ゆずの木を3/1に 切り詰めたので来年も生らないと思われます>
大き目ジャムビン20個と小さめの海苔ビン2個つくりましたが
すでにジャムビンは6個 お嫁に行きました・・・(*^_^*)

ちびネコちゃん かわいいので お金のことは言いたくないんですが
は~~・・・・。

後は 大仕事の避妊手術が終われば・・・・!!
Commented by powaaan at 2011-11-28 12:42
窯詰めお疲れ様でした。
出来上がりが楽しみです♪
柚子胡椒ありがとうございま~す☆
最近は寒いので、毎日のようにうどんに入れて食べてます。
子猫ちゃんの避妊手術、無事に終わりますように!
うちも2匹とも12月だったな~。
Commented by natumikan52 at 2011-11-29 14:12
>powaaanさん
ワクチン接種の時に
尿検査と血液検査断ってきました。
手術の時の事故防止のための 検査で
腎臓と肝臓の機能を調べるんだそうです。

調べて病気が判明しても・・・・。
で、健康だと信じて 検査なしで 手術に挑みます!!

あ、、、、早く終わってほしいです・・・。
<< 素焼き終了・・・! ゲホゲホ・・・・苦しい!! >>