春、発見!

蕗のトウはっけん...♪



c0034199_1982130.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-02-23 20:57 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/17528191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hamasan47 at 2012-02-23 23:54
あの釉薬は二酸化マンガン 50% 黄土 50% 気持ち 酸化鉄 って感じです。超簡単 tenstoneさんのブログで教わったんですよ。酸化銅を入れると少し銅が光る感じ これもいいよペットボトルに入れてガシャガシャふるの それで終わり。
 
Commented by natumikan52 at 2012-02-24 15:05 x
>おねえ
サンキューです・・・♪
作ってみます・・・(*^_^*)
なんたって、二酸化マンガン、黄土、酸化鉄
全部材料もっているよ~(*^_^*)
Commented by おねえ at 2012-02-24 19:16 x
私は酸化です。1250°の炎の近くは解けすぎて艶あり茶になってしまいます。ご注意ね。私も 教えてほしいんだけど
このブログの右上の艶なし透明釉
私のブログに鍵にしてくれてもいいですよ 大切な釉薬でしょ?
お願いいたします。
Commented by natumikan52 at 2012-02-25 11:10 x
>おねえ
ごめーーん。
この釉薬 釉薬作り初期のもので
多分、透明釉を作ろうとして、カオリンの量が多すぎて
マットになったんだと思う・・・・。

レシピもなにもない・・・。
ごめんね
<< 塩麹 家族だった、、、。 >>