読書・・・。

読書について
最近、自分の向き合い方が違ってきた。

亡くなったオットは 本の虫でした。
どこに行くのも 必ず1~2冊の文庫本が
ズボンのポケットや上着のポケットに入ってました・・・。

家の中では 読みかけの本が何冊も ベットの上や居間やトイレや・・・・
そんなオットの読書の仕方が いやだった・・・。

私:ねぇ~!一冊づつ丁寧に読んでから次の本を読んだら・・・?

オット:その日、その時、その場所で いろいろ読むんだ・・・。

私:でも同時に色々読んでいると 頭がこんがらがって 結局内容があさくなるでしょ!

オット:軽くさらっ~と読んでも、本当に関心のあるところはちゃんと頭にはいるし、また、面白い本は何度でも後で読み返すんだ。

よく、そんな会話をしながら オットの読書が 理解できませんでした。
私は ゆっくりゆっくり 1冊を丁寧に読みたい!!!

ところが 最近 出かけるときも
一人ででかける事が多くなったせいか?
カバンの中に 文庫本を入れて出かけます・・・♪

ベットの横には「太宰治全集」
今、カバンの中の文庫は  夢枕獏「神々の山嶺・下巻」
トイレの中は「人間・坂口安吾」野原一夫著

って、オットに似てきた・・・(*^_^*)
うん!!オットが言っていた その日のその場所の気分で
読むのも 悪くない・・・・。
読書に肩ひじをはらなくなってきました・・・♪

陶芸は やっとこ素焼き終了!!
来週は釉薬掛けです。

そうそ!!!
宝くじ当たった~~~~♪
って、またまた、10枚買って3300円なり~(*^_^*)
3000円当たりました!!
c0034199_13131868.jpg






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-30 13:14 | 生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/17746123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2012-03-30 23:13 x
わたしも本大好き人間です。

同じようにベッド周り、おトイレの中、作業場の本棚、
リビング・・・ときどき思い切って整理しないとあふれ
かえってしまいます。

陶芸を始めたのも本の影響です。
後にテーブルコーディネートの先生としてお世話になった
方が藍だけの陶器のお店をされていて、とても憧れた
ものでした。

本って生きる道しるべになるような気がします。
落ち込んだときも、病に悩んだときも、介護で
苦しんだときも、やはり本が支えになりました。

素焼きお疲れ様でした。
それと宝くじ良かったですね~。
Commented by natumikan52 at 2012-04-04 20:13
>yayoiさん
お返事が大変遅くなり失礼しました・・・。

陶芸に入ったきっかけは 私も藍です・・・♪
藍というか、古伊万里です。
ある日突然(多分本から)古伊万里に嵌ってしまい
夢中で骨董屋さんをめぐってました・・・笑

いつしか 自分で作りた~い!!
と思うようになり 陶芸の世界に入りました。
<< 塩の道・・・IN 佐久島~♪ 残念ながら・・・・ゴメンナサイ。。。 >>