人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母・・・。

誤嚥性肺炎で入院して 今日で10日・・・。

先週末、ちょうど担当医と一緒になったので
状態を聞くと 炎症反応が下がらないので
抗生物質を変えてみます。ということでした。

それと並行して お腹が張っている・・・。
ガスがたまっているのではないか?ということで
鼻からチューブを入れられ ガスを抜くことになったようです。

事前に 家族に連絡がなかったので
「これは どう言う処置ですか?」と尋ねると 上のような説明でした。

さらに その管から 濁った真っ黒い血液の混じったような液が流れ出ている・・・。

「これは どういう液ですか・・・?」と看護師さんに聞いても
あまりはっきりした説明がない・・・。

昨日(21日月曜日朝)様子を見に行くと
ベット枕元に (血液検査&ベット上にてエコー)の札がかけてあるので

看護師さんに

今の状態と 今日の検査結果を 踏まえて
主治医から 説明を聞きたいと お願いして帰ってきました。

早速、今日の午後
主治医から 現状とこれからについて説明を聞いてきました。

肺の方は 抗生物質を変更して
炎症は良くなってきている事

流れ出ている液は腸からで
腸閉塞を起こしていること!

口から食事がとれていないので
点滴の水分が 本当は尿や大便として出るものが
腸閉塞で詰まっているため
管からでていること

この腸閉塞は
年齢的なものと現状を踏まえて
このまま様子を見る事

私が考えると 結局
もう どうしようもない・・・ということ!!
後は このまま 本人の生命力が どこまであるか!!ということかな!!!


・・・・・線香花火の最後の 玉がいつ落ちるかを
待っている心境です・・・。


若いころの母は よく笑っていたなぁ・・・・。
一緒に台所に立ったのはいつだろう・・・。
最後に出かけたのは 藤の花を見に行った時だっけ・・・。

ちゃんとあいさつのできる人になりなさい・・・。
旦那さんを大事にしないさい・・・。

取り留めもない いろんな思い出が

まったく人相の変わり果てた母を前に
元気だった頃の母の顔で 語りかけてきます・・・。

病院は 歩いて行けるところにあり
午前、午後 時間を見つけては 様子を見に行きます。

病院の植木は 葉っぱが全部落ちて
ま~るい かわいい実をつけて ぶら下がってます。

風に吹かれて 
歩道に いっぱい落ちています・・・・。



母・・・。_c0034199_1517415.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-01-22 15:15 | 介護
<< 母と最後の旅 思い通りのものや えっ!!!と... >>