男、いらないね~!!

看板完成後に
知人(男性)が訪ねてきたので・・・

私  看板作ったんだよ~♪

知人 えっ?一人で・・・?!

私  誰も手伝ってくれる人いないし・・・

知人 へぇ~!!男いらないね~~!

私 ・・・って私、男いないし・・・。


ある日 ごみを捨てに行って
近所の奥さんと立ち話・・・。

近所の奥さん この前ペンキ塗っていたね?!

私 うん! お金がないから自分で看板作っちゃった

近所の奥さん すごーーい♪ 実は私もそういう仕事大好き♪ でも、旦那が危ないから やらせてくれない・・・。

私 やめろって言ってくれる人(男)いなし・・・沈

という事で 誰も邪魔する人も いないわけで
すべて 自己責任!!

はい!! アトリエの屋根塗りました・・・(*^_^*)
はぁ~~疲れました。

やっぱり地面の上とは緊張感が違うから 筋肉痛です。

まず掃除。
汚れや 塗膜の劣化したところを がりがり金ブラシで剥がして掃除
c0034199_11305910.jpg


この後 下塗りを塗って1日目が終了。

2日目は 上塗り・・・!!
黒を塗りたかったのですが ホームセンターに黒がない!!
注文すると一週間先になるそうで・・・。

仕方なく茶色にしました。
暗くてわかりにくいですが 茶色です・・・♪
築45年くらい前の スレートなので
結構劣化していて ヒビが入っている所にセメダインを塗って処理しました。

塗膜を厚くするために もう一度上塗り予定・・・。



c0034199_11332957.jpg


急激に2日間でここまで仕上げて 体が悲鳴を上げています。
今日は 静かに窯炊きです・・・。


釉薬作りました!!!

1・化粧土 
  素焼き後に使える化粧土のレシピがネットに出ていたので
  早速飛びついて作ったのですが使えない・・・!
  化粧土自体が厚つめに掛かってしまうので 
  その上に釉薬をかけると 乾燥に時間がかかるし
  剥離してしまいます・・・涙

  ずっと放置していましたが これを改良して 普通(?)の化粧土に手直し。

2・透明釉
     長石 : 60%
  合成土灰 : 30%
   カオリン :  7%
     石灰 :  3%

3・白マット釉
   カオリン : 20%
     長石 : 40%
     珪石 : 20% 
     石灰 : 10%
    クリ灰 : 10%


色見は今 窯に入っています。
うまく いい色になるといいな~~♪

次の窯焚きに合わせて
織部釉と色釉(黒系)を作る予定です。

世間は 春休み、お花見、BBQ、と色々お楽しみの季節ですが
男(夫)のいない私は もりもり労働者化しております・・・(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-03-25 11:55 | 仕事? | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/19730275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by powaaan at 2013-03-26 21:30
おつかれ様です。

男前 ですね!!
Commented by natumikan52 at 2013-03-28 10:05
>powaaan さん

はい!疲れました。
男前ですかね~(*^_^*)
<< 青空書房! kankodoと申します・・・♪ >>