マット釉!

先回失敗マット釉リベンジ!

マット釉のつもりが透明釉になってしまった先回の配合は
カオリン20
長石 40
珪石 20
石灰 10
栗灰 10
この配合で先回マット釉のつもりが透明になってしまいました。

今回追加でカオリンを20パーセント追加しようと思っていたのですが、ある情報をえて 初めて使うドロマイトをカオリンの代わりに20パーセント追加してみました。

さ~!どうなりますか?
出来たら今週末に色見を焼く予定!

織部釉も作りました!
カマド長石 56
合成土灰40
酸化銅4

ちょっとシンプルすぎて本当に織部釉になるか心配!


その他にも 放置されていた
青銅マット釉
黄瀬戸マット釉
黒釉・・・なる表示の使われていない釉薬の色見をいれました。

私が作った釉薬なので焼いて見ないと
どんな感じか全くわからない・・・!

これも作品とはちがうけど
楽しみ、、、、o(^▽^)o

嬉しい出来事!!
今から なんと13年前
隣の奥さんから貰ったびわの実!
美味しく頂いて タネを庭にポイ!

そこからかわいい芽が出て
大きくそだち いつ実がなるのか、ならないのか・・・。

今年もダメだ~!と思っていたら
えーーーっ実ってる・・・o(^▽^)o

4個だけど・・・o(^▽^)o
c0034199_18514135.jpg


いや~種から実がなる!
ちょっと感動です。嬉しい♪

来年は もっといっぱい実ってくれるかな・・・♪






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-06-05 18:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/20326361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2013-06-06 07:18 x
おはようございます。

興味深い資料です。
市販の釉薬を使い続けてはや25年・・・何もできません。
(最初の頃は色々やってみてはいました・・・)

白泥だけは調合して自分で作っています。

マット釉、わたしもとても興味があります。
また完成品を楽しみにしています。
Commented by natumikan52 at 2013-06-08 19:35
やよいさん
コメントありがとうございます。
今日、窯炊き中です。
釉薬、なかなか思った色が出来ないんですが買うと高いし・・・!

本やネット検索で見様見真似でやってます。良い色になっているといいんですが!
<< マット釉リベンジ成功・・・♪ ... ゴキブリホイホイ・・・? >>