マット釉リベンジ成功・・・♪ でも・・・!

先回のマット釉が透明釉になったという悲劇!!

今回 初めて使う ドロマイトを 
カオリンの代わりに入れました!!

色々、色見を入れたのに マット釉は 入っていないといういい加減さ・・・。
代わりに 私の作品を色見の代わりに 入れたのですよ~♪

今まで使っていたマット釉とドロマイトを入れてリベンジを図った釉薬!!
いや~ちゃんとマット釉になっているではありませんか~~ぁ♪ 
 左の白い方がドロマイト追加のマット釉です!!


c0034199_124826100.jpg



色見の板は ↓ こんな感じです・・・♪

今回新しく作った織部も
まぁ~なんとなく織部です・・・(*^_^*)

あるのに誰も使っていない釉薬を 色々焼いてみました

左から 水曜陶芸を手伝ってくれてるGちゃんが先回 透明釉に亜鉛華を入れたけど
あまり変化が見られなかった釉薬に 酸化銅を少し入れたもの

左から2番目が 今回作った織部

3番目が 市販のパール釉!!
先回焼いた時には こんな色じゃなかったけど・・・・?
でも、この色使い方で面白そう・・・♪

4番目黄瀬戸マット!
これは 私が勝手に名づけた 私のオリジナルな釉薬!!
シブイ!!使い方を考えよう・・・。

5番目 鉄釉!!
本当は 黒くなる予定が 鉄赤になりました!!
赤土に掛ければ 黒くなるかも・・・。
c0034199_1257369.jpg



色見の方は なんとなく よい感じにできましたが
私の作品は えぇぇ~~・・・・って感じでした。


作品
タタラで 遊びながら作ったお皿・・・!
c0034199_131794.jpg


20個も作ってしまった湯飲み
全然パンチがない、というか 締りがなくて 悲しい・・・。

c0034199_1334100.jpg


紐で手作りしたマグも 全然ダメ・・・。これも7個もあるし

c0034199_1335357.jpg



で、本焼きの窯がスキスキという
いつもは悲しい事情も 今回は うれしい・・・♪

今回の色見を参考に
こんな感じで 焼き直し決定!!

マグは 中に掛けた化粧も抜けてしまい 
きれいじゃないので 邪道ではありますが 
もう1度 違う釉薬を掛けて 2度焼きします!!

パール釉、織部釉、鉄釉を 掛けてみました・・・。
さ~リベンジなるか・・・?
c0034199_1391468.jpg



湯飲みも 同じように

ラインを入れて 焼しめた所が 締りがなくて 汚い感じなので
ここに 今回色見が出来た釉薬を 脈絡もなく 適当に 色々入れて2度焼きすることにしました・・・!!
c0034199_13122319.jpg



今回、作った織部釉に もう少し深みがほしい感じがするので
鉄を少し入れて 塗ってみました。 はい!これも自分の作品で実験です・・・♪
鉄を足した織部と そのままの織部 と2つ入れました・・・!!

次の窯焚きは17日(月)予定!!
釉薬の掛かってない人 これまでに掛けないと乗り遅れますよ~(*^_^*)







書店 ブログランキングへ




にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-06-11 13:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/20355080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2013-06-20 21:36 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

毎日何やかやと休む暇なく暮らしています。
日々雑用・・・雑念に追われています。(悲)

natumikanさんはチャレンジ精神旺盛で羨ましいです。
わたしは怖くて一つの事以外何もできません。

私にはまったくダメには見えないんですが・・・、
2度焼き、上手くいったかな~楽しみです。
ほんとに勉強になります。
Commented by natumikan52 at 2013-06-23 13:28
>やよいさん
コメントありがとうございます。
明日、本焼き決行予定です。
お店も陶芸も中途半端でどうしよう?

で、ランキングカテゴリー&ブログタイトル変えてみました・・・♪
全然解決していませんが・・・!

本当に 雑用、雑念 同感です!!!
一つのことに 全時間傾けられたら どうなんだろう?
それは、それで いやになるのかな・・・?(*^_^*)
<< ブログタイトル&ランキングカテ... マット釉! >>