浜田知明 オリジナル画集 限定50部・・・♪

今日も のんびり朝食後の テレビタイム・・・♪

同じ顔ぶれの 同じような 政治ネタや 時事ニュースは 見たくない!
ぼぁ~~と番組表みていると
なんと今日のNHK日曜美術館「浜田知明」・・・(*^_^*)


そうだ!!
私のお宝~~~~~♪
c0034199_11134100.jpg


重たい箱から出すと
また、また函~~!!
c0034199_113720.jpg


この中に 浜田知明の オリジナルエッチングが10枚入っています・・・♪

限定本なので オリジナルも50部です。
c0034199_1145075.jpg


c0034199_1161652.jpg



私がまだ30代のころ・・・
たまたま名古屋に出かけて 何気なく入った画廊で
これも、たまたま「浜田知明展」をやていて・・・・

まったく 初めて聞く名前で、 どこのだれかも
どういう知名度かも まったくわからず・・・

でも、このシンプルなモノトーンのエッチングから発せられるエネルギー
に 打ちのめされ

今日のテレビでも やっていましたが 「初年兵哀歌」の前で
動けなくなりました・・・。

今日のテレビの画像
c0034199_11152225.jpg


こんなシンプルな 白黒の世界で 本当に省略された線から
今まさに 私が戦場の薄汚れた 宿舎のトイレで この自殺体に遭遇したような衝撃でした。

今日のテレビの画像
c0034199_1116723.jpg



初年兵哀歌シリーズは 浜田知明の代表作で とても私のような貧乏人には
買えませんでした。

どうしても 作品がほしくて その当時の私の 半年分の給料に
匹敵するお金を払って このオリジナルの画集を衝動買いして しまいました・・・。


夫には事後承諾!!

画集を見せて 「これ!買っちゃった~♪」・・・。

夫→ 「えぇぇぇ? これ高いよーー!!」

夫は ちゃんと浜田知明を 知ってました。


今でも元気で 制作してみえるのですね~!!
今日のNHKで みると

現在、熊本で彫刻の制作もされているようです。
とても95歳とは思えない姿で 美術とは「厳しい眼をもって事実をつくる事」とおしゃってました・・・。

あぁぁぁ・・・・また、心を揺さぶるような いい絵にあいたいな・・・。





毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ




にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-04 11:25 | 仕事? | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/20583512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-08-04 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2013-08-05 18:26
>かぎさま

はじめまして!!

同じ県の方でしょうか?
こちらこそ いろいろ お話きかせてください・・・♪

これから よろしくお願いします・・・♪
Commented by akiraco at 2013-08-05 20:54 x
お訪ねいただきありがとうございました(◎´∀`)ノ

お隣の岐阜です^^
イベントがあるときなどに誘ってくださ~~ぃ!

なんとなく似ているところがあって惹かれました^^
本も大好きですが、このごろは陶芸関連の本ばかり読んでます。
でも読むだけで役に立たないのです。。。
基礎がないから何が何だか理解できなくて…です(-゛-メ)
Commented by yayoi at 2013-08-06 17:55 x
こんばんは~!

毎週欠かさず見ていますのに・・・何故か前回は見逃して
います。。。
浜田知明・・・こちらでまだ制作されている様ですね~。
確か一昨年前に美術館で、色々拝見して、「ウッ!」と
息をのむ様なものがあり衝撃を受けて記憶があります。

お若いころからnatumikanさんは目が肥えていらした
のですね~☆

先々週の日曜美術館のアントニオ・ロペス-日本初の回顧展
が長崎であっている様で、行きたいな~と思いました。
巨匠と言われる方は皆さん高齢なのにすごいですよね~!
Commented by natumikan52 at 2013-08-07 11:28
> akiraco さん

ありがとうございます。
陶芸かなりの水準の方だと思いますが・・・♪
いろいろ お話聞かせてください。

Commented by natumikan52 at 2013-08-07 11:38
>やよいさん
コメント ありがとうございます。

アントニオ・ロペス 私も見ました~♪
まるで 目の前にひろがる 風景や景色の前に いま自分が立っているような緻密な絵、すごいですよね~♪

浜田知明・・・。

目が肥えてないから 自分が スキか、キライか で判断します。

なので 陶芸もですが
一流と言われる陶芸家より
素人の陶芸家の方が ずっと好きというのが
いっぱい あります・・・♪

命ある限り 元気で 何かを制作できたら素敵ですよね~!!
95歳か~~~!!
<< 買った本の中から・・・!陶芸は... 週刊 アサヒ芸能 昭和34年3... >>