暑いけど、夏も終わり・・・。

お盆の真っただ中の写真展も終了!!

次は、平和美術展!!

特別な活動は 何もしていないけど・・・
絵を描いたり、手芸をやったり、陶芸をやったりと
自由に好きなことが できるのも 日本の平和があるからで・・・

この平和を守りましょう!!
と、プロ、アマ、ジャンルを問わず 自由に参加してくれた皆さん
今年は60人程度になる予定です。

作品数 90点程度!!
写真、油絵、日本画、きりえ、版画など 多ジャンル!!


刈谷市美術館
8月28日~9月1日
c0034199_12132867.jpg


冬休みから ずっと会っていなかった響生と 7ヶ月ぶりの再会・・・♪
体は少し大きくなっていましたが 子供っぽいというか
素直というか 相変わらずの 響生でした・・・♪

一緒についてきた 近所の仲良し1年生と我が家のお店の前で 水遊び・・・!!

井戸水なので つめた~~いと言いながら 楽しそう~~♪
c0034199_12193041.jpg



響生は明日から2学期が始まるそうで

今日、両親と長野に 帰って行きました・・・。

次は冬休みです!!

そうすると また、お正月・・・・はやっ!!


平美展が終わると 私の夏も終わり~~!!

って、なんの愉しみもなく 終了・・・・。

また、少しずつ お店の片づけ、陶芸がんばろう・・・・!!





書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-08-20 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/20642639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiraco at 2013-08-23 11:36 x
お聞きしたいのです。

コンプレッサーとエアガンを購入しようと思っています。
陶芸用品業者のページを見てみるとかなり高いので
アマゾンを覗いてみました。

安いのはありましたが結局知識がなくて迷うばかりです。
オイルフリーとかエア使用量とかタンク容量などなど…
100Vで静音のがほしいと思ってはいます。
ご意見いただけたら嬉しいのですが。
Commented by natumikan52 at 2013-08-23 16:40
> akiraco さん
残念ながら コンプレッサ使った事がないの
まったくわかりません・・・。

私もほしいと思うことはあるのですが
ホームセンターの 安いコンプレッサを時々眺めては
釉薬は 液が重いし、沈殿するので 陶芸用じゃないと
使えない気がして やめています。

私のエキサイトのリンクに 「瀬戸の陶芸」さんが
ありますが 瀬戸の有名な方で 陶芸の専門学校の講師など
されている方で とても親切な方です。
きっと 親切に 教えていただけるかも!!
Commented by akiraco at 2013-08-23 17:49 x
ありがとうございます。

まだ必要な道具がほとんどそろっていないのにエアブラシだなんて…
と思ってもいるのですけど。

それと、エアブラシで施釉前の埃除去にも使えるかな~~~?
とてもアバウトな性格で、埃がちゃんと取れていないことの失敗の連続です。

それと来週水曜日、教室はやっていらっしゃいますか?
参加させていただければと考えています。
エプロンと手拭いを持っていけばいいのですか?
それと、ほんとうに1000円でいいのですか(間違いじゃないのかなって…)?

その日の午前中、間に合えば
『刈谷市美術館』に行けたらいいかな~♪
Commented by natumikan52 at 2013-08-23 19:53
akiracoさん

陶芸教室の参加、とても嬉しいのですが
はたして役にたつ知識を提供できるか心配です。

それから刈谷美術館の平美展、実は立ち上がりの日で 公開は午後1時からになります。

私も設営のお手伝いをして、展示終了後
急いで帰り 午後の教室に間に合うように帰ってくる予定です。
クーラーもない暑い工房ですが
遊びにくる位の 軽い気持ちでおこしください。

指導料 ¥1000円
土代1キロ¥1200円(焼成、釉薬、工房使用料含む)

おっしゃる通りエプロンと暑いので
タオル必須です。

<< 暑い・・・!!! 私が梨ジャムを作る訳! >>