みんなに見せた~~~~い!!

15日 明日から天気が崩れると言うので
庭の枝を選定中に・・・・・    は・つ・け・ん!
「・・・・・・?」
「えっ・・・・・?」
「なに・・・・・?」
だだだれが作ったの・・・・?
   蜂?   虫?
c0034199_20224727.jpg


よ~~~く観察すると 蜂はこの小さな壷の口では
中に入れないなぁ・・・・・!
壷をサカサマにして振ってみると
口ばしのような、足のような物がみえる
結局 これは虫さんが作陶したらしい

1センチちょっとの小さな壷は ちゃんと土で出来ていて
焼けばそのまま陶器になりそうな・・・・。

c0034199_20232037.jpg

でも、すごい!!すごすぎ!!
私より上手だ~~~ぁ。。。。。。涙

誰か 誰がこんな壷を作るのか 教えてくださ~~~い!

c0034199_20234331.jpg

by natumikan52 | 2005-06-17 20:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/2070904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukky_tg at 2005-06-17 20:45
これすごい!!!
誰の作品でしょうか?
そういえば、トックリバチっていう虫がいたような…関係ないかな?
それにしてもスゴイ!!!
Commented by natumikan52 at 2005-06-17 21:39
ukky_tgさん すごいでしょーー!

トックリバチ検索してみたら
つる首トックリを作っていましたよー
こちらも すごっ!
って事は 我が家の虫さんも トックリバチさんが
作ったのでしょうか?

色々な形のトックリを作るんでしょうか~?(*^。^*)
Commented by yaduki-sion at 2005-06-18 01:50
我が家のシャクトリムシよりすごい!!
ちなみに、我が家のシャクトリムシはせっかくこの前移動させたのに、また同じところでピンっとしてました。
がんばれ!!です(笑)
Commented by natumikan52 at 2005-06-18 18:21 x
yaduki-sionさん シャクトリムシもかわいいですよねー
見つかると 枝のふりをして ピーンと張って 動かないように
我慢していて・・・・かわいい~~~!

家の庭でも この前見つけましたが
おもしろがって 私がさわったり するから
サッサと どこかへ 引越ししていきました。あははーー
Commented by yakimono.takano at 2005-06-18 22:46
そういえば以前こういう壺が置きっぱなしの陶器についてたことがあり
素焼きしたら、ちゃんと出てきました。
虫さんの骨壷にしてしまったんです。
Commented by yaduki-sion at 2005-06-19 09:45
シャクトリムシ、かわいいですよね!!
つんつんしたいのをぐっと堪えてます(笑)

takano幹事長>
ああ。。。骨壷;;
虫さんなむなむですよ。
Commented by natumikan52 at 2005-06-19 22:04 x
yakimono.takanoさん 焼けるのですか?
確かに 見た感じでは しっかり土で出来ていますが・・・
覗くと虫のような物が 見えるのですが それが何者か
あまりに 穴が小さいので 判別できません。
私も 素焼きして 永久保存しようかな!
Commented by natumikan52 at 2005-06-19 22:12 x
yaduki-sionさん まだシャクとってますか?
よっぽど居心地がいいんですね
私は カマキリさんも好きです・・・笑
あの、気が強くて 挑発的な態度が 好きなんです。
人差し指を カマキリの顔の前に 近づけると
顔をキッーと向けて あのカマを振りかざしてくるのが
何とも けなげで 見つけると 
人差し指で ツン、ツンしてしまいます・・・(*^。^*)
Commented by yaduki-sion at 2005-06-20 01:18
カマキリ・・・^^;
むかーしむかーし・・・秋に取ったカマキリの卵をテレビの上のドライフラワーの篭に刺しっぱなしにしていたら、冬になって暖房つけたら、テレビの画面を仔カマキリがうじゃうj・・・(以下略)

いや、キライではないですよ;;
思い出すと鳥肌になるくらいで・・・・;;
Commented by natumikan52 at 2005-06-20 14:01 x
yaduki-sionさん 
結構 自然嗜好ですね~
想像してしまいました・・・・カマキリ うじゃ うじゃを・・・・(*^。^*)

そうですか!
あの カサカサのタマゴは 家の中に持ち込んではダメですね

Commented by yaduki-sion at 2005-06-21 01:48
あのカサカサの卵は、野原に放置しておくのが自然のコトワリだと、そのときに悟りました;;
以来、虫卵関係は家の中に持ち込みご法度です。
<< 冷蔵庫が壊れた! 松本クラフト展行ってきました >>