人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点に戻るという事・・・。

いろいろな情報に 流されて生きている・・・。

社会も 趣味も 味覚も 健康、ダイエットも いろんな情報が

いっぱいあり過ぎて 何が本当で 何が嘘かわからない・・・。

そして あふれる情報に いつの間にか 流されている自分に気が付く!!

陶芸を 始めたころ・・・

自分の窯を買った頃・・・

ざっくりとした どこか 山の中から 掘り出してきたような

おおらかな 器がすきだった・・・・。

ところが 今や 色々なマーケット、手作り市、クラフト展・・・

どこへ行っても 白化粧に白マット、黒マット、しのぎカップ が多い!!

白化粧を鉄や黒や いろんな色で汚して 焼き締めたものも・・・・。

私も大好きで 気が付くとみんなが 同じ方向を向いて 同じようなものを作っている・・・。



10年以上前の私は 粘土の採掘場まで 行って粘土をもらい うきうきだった・・・。 

そして 最近

石がごろごろ入った どこかの田んぼでも 掘って取り出してきたような粘土を

いっぱいもらった・・・。

金槌で 細かくして 水に入れて 3日目・・・。

鉢を 引いてみました。

粘りがなくて 石がごろごろで 気を付けないと 穴が開くし 手が切れるし ・・・

いつもの 整った 器はとても引けないけど 思い出した・・・・!!

あぁぁ~~~夢中で1番楽しかったころは こんなものが好きだったな~!!と。

原点に 戻ろう・・・。

原点に戻るという事・・・。_c0034199_11541559.jpg


ロット土で作った タタラの皿に 織部釉をかけました。
原点に戻るという事・・・。_c0034199_11563727.jpg


残土で作った こんなもの・・・。

色見を兼ねて 白マット釉を

泥マイトの入ったマット釉と 入ってないマット釉!!

色の違いを見てみたい。

原点に戻るという事・・・。_c0034199_11591183.jpg


そして 釉薬かけ終了分から 窯づめしてます。

今日、明日で いっぱいになる予定!!

さ~~~窯焚きするぞーー!!
草も取るぞーー!!
原点に戻るという事・・・。_c0034199_1212760.jpg


夜 テレビが つまらないので 麻ひもの手提げ 編みだした・・・。

すると 本が読めない・・・

まっいいか!!
原点に戻るという事・・・。_c0034199_1224869.jpg







毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-09-24 11:51 | 陶芸
<< 人から物を買うという事・・・!! ばかやろう~~~!! >>