ひびき~~♪

教室展、終わりましたーーー!

見に来ていただいた方
ありがたくも 買って頂いた方
本当にありがとうございました・・・♪

今回初めて参加の生徒さんが多かったのですが
来年も頑張ってやりましょう~~!!



11月30日

長野県の相木村という山村に留学している
響生の山村留学、体験発表会に行ってきました~!
朝4時に起きて いざー!!
中央高速を降り峠越えしたころに・・・・

きれ~~い♪
富士山も見えます・・・(*^_^*)

c0034199_10283744.jpg


留学生 全員がテーマーを決めて発表するという大イベント!!
我が響生は ロープワーク!!
c0034199_1033231.jpg


釘もボルトも使わず ロープだけで作ったブランコ~!!
響生のブースに早速 お客さん!
うれしそうに説明する響生・・・♪
c0034199_10352898.jpg


15人の留学生は
木工で食器を作ったり・・・
農家体験の絵日記を作ったり・・・
ジャガイモからでんぷん粉を作ったり・・・

一人一人のブースが作られて 大人たちの質問に
答えたり、苦労話などしながら・・・

親たちは 子供の成長にびっくりです。
子どもたちが頑張っている姿が 感動的でした。

で、自由研究で 盛り上がった後は
子どもたちが 長い時間を掛けて取り組んできた
和太鼓とエイサーの発表・・・・!!


自由研究もすごいな~~と思いましたが

太鼓とエイサーもすごかったです!!
そして、響生が すごく、すごく生き生きしていて
見ている私の方が 興奮しましたーー!!

腰が入り、筋が伸びていて 躍動的で
いや~ほんとに 響生がかっこよかった!!

響生に言うと ばあちゃん大げさだよー!!と嬉しそうに照れてました~♪


響生に 太鼓習わせようかな・・・?(*^_^*)
c0034199_10472747.jpg


太鼓もエイサーも 小学生と思えない
呼吸が合った 素晴らしい 演舞でした!!
c0034199_1049659.jpg

c0034199_12461812.jpg



演奏会が終わると
山村留学生を支えてくださっている村の人たち(農家さんなど)
村役場の人たち
教育委員会の人たち
村長さん
山村留学生の父兄
山村留学のOB
など 村を上げての交流会!!

村のお母さんたちが漬けた漬物やお料理などが並び大宴会!!
朝9時から 始まり 宴会が終わったのが6時でした・・・♪

私も おいしいお酒&お料理をいただいて
とても 感動的な 1日でしたーー!!

次に響生に合えるのは12月27~28日ごろかな・・・。

近くで 和太鼓やっている所探そう・・・♪


あいき日記





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






書店 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2013-12-02 10:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/21032341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 陶芸も・・・ 教室展なかばですが・・・。 >>