トタンの錆色のような釉薬・・・?!

トタンの錆色が好き・・・♪

何故か魅せられます!!

25年?位前になるのかな

信濃デッサン館のすぐ側に「村山槐多館」があって

その槐多館の外壁が鉄板でできていて 真っ赤な錆色だった・・・。

槐多の壮絶な人生も興味が尽きませんが

建物の錆が強烈な印象で 時々蘇えってくる

長野→デッサン館→槐多館→鉄さび→無言館 という私の脳内回路・・・!!


そうだ!!
錆色の釉薬はできないか?!
鉄釉をもっと赤くして 艶のない感じのもの・・・?

で、実験だーー♪

手持ちの原料を探してみると
何故か 原土の赤カオリン???
何のために買ったのか自分でも意味不明・・・。

この際だから使ってみよう!!

ゴロゴロの原土なので乳鉢でゴリゴリして
c0034199_1462983.jpg


粉っぽくなったら

赤カオリン 500g
鬼板    500g
土灰   150g を粉のうちに混ぜて
c0034199_1422583.jpg



水を入れて しっかり混ぜて終了・・・!!

本当は ふるいを通して 不純物やかたまりを取り除くのですが
ざっくりした、野趣のあるのも好きなので このままやってみよう!!

さっそく 昨日作った カップに 塗ってみた・・・♪
生ですが このまま乾燥させて還元で焚いてみよう・・・♪
c0034199_14225021.jpg


愉しみ~~(*^_^*)

ついでに 実験・・・!!

マンガン30%
鬼板  30%
半磁器土30% で 黒っぽい茶色のマット釉にならないかな・・・?色見を入れました。

釉薬を作るのは 大変なので なかなか 腰が上がらないのですが
いざ、始めると 面白くて あんな色やこんな色の釉薬作りたい・・・!と気持ちが
先走り いっぺんに色々作りたくなる・・・・。

で、窯から出すころには どれがどれだかわからなくなったり・・・。

という反省を踏まえて 今日は テーマー 錆色!!という事にして

2種類実験してみました~~♪

さ~~どんな色にでるか楽しみ!!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪


注 明日9日は臨時休業します!!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-08 14:19 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/21793257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko5346 at 2014-03-15 23:21
どんな色になるのか、私も楽しみ~!アップを待ってます。
↓ゼーゲルコーン、まだ入れたことないです。ほんとはいけないと思いつつ、いつも温度計だけが頼り。。。
Commented by natumikan52 at 2014-03-16 16:13
> kyoko5346 さん
コメントありがとうございます。

さ~どんな色になるんでしょ~♪
私も愉しみです!!
ゼーゲルコーン、私も初めて入れてみました。
新しい窯にして もうすぐ4年目になるのですが
まだ、馴れません・・・。
上下の温度差が気になっていたのでいれてみましたが
問題なさそうで ちょっと安心しました。

私も温度計だよりでよさそうです・・・(*^_^*)
<< 線にこだわってみた・・・♪ ゼーゲルコーン倒れた・・・♪ >>