線にこだわってみた・・・♪

素焼きができて 釉薬をかける段階で
いつもどうしよう・・・?と悩んでしまう!!

結局、陶芸って 作り始めてから 完成するまでに
時間がかかり過ぎて 素焼きができた時には
制作の時のイメージが どこかにいってしまってる・・・・。

で、どうしよう?となってしまう!!

今回 窯がすきすきなので 何か作って入れようと
思って轆轤に座ったけど 今一つイメージができない・・・。

作りたいものがない・・・・。

で、へんてこりのものがいっぱいできて・・・。
それでも 生が掛けして 入れないと窯がいっぱいにならなし・・・。

半磁器土で 鉢のようなものを!
釉薬はマット釉で・・・!!

ちょっと淋しいので下に鉄を塗って線を入れてみました。
いつも線の幅が広くて 適当に入れるのですが

今日は生なので 柔らかくて線が引きやすい・・・(*^_^*)

ちょっとこだわって 細く、細くいっぱい入れてみました・・・♪

線の幅や太さで 雰囲気がまったく違ってくるんですね~~!

細く、たくさん入れたら やさしい雰囲気になりましたとさっ~♪
c0034199_15494822.png


そして 窯に詰めて 来週末 本焼き予定です!!
久しぶりの還元焼成・・・ちょっと不安。
c0034199_15521953.jpg


庭のあちらこちらに いろんな色のクリスマスローズが咲いてきました・・・♪
今年は 少し 宿根の草花を植えたいな・・・。
c0034199_1553172.jpg


明日の夜から 響生を迎えに 長野まで行ってきます。
18日に学校の卒業式があり
19日村挙げてのお別れ会が行われるらしい!

最後だから お母さんも行こうと娘が言うので一緒にいってきます・・・♪
さ~~もうすぐ響生が帰ってきます・・・(*^_^*)

そして春から中学生!!・・・・・早っっっ!!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-16 15:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/21837331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2014-03-20 06:24 x
おはようございます。
だいぶ暖かくなって来ましたね~!

生掛けの作品・・・無事に焼けましたでしょうか?
まだ生掛けってやったことがありませんので興味が
あります。
半磁器土は貫入を防ぐため1~2割練りこんでいます。

我が家も響君と同じ今年から新1年生がいます。
今日は卒業式ですが、あいにくの雨模様です。

これからはお孫さんとちょくちょくお会いになれそうで
よかったですね~!
わたしも孫はパワーの源です!
Commented by natumikan52 at 2014-03-22 09:54
>やよいさん

コメントありがとうございます。
生がけ、どうなりますかね~?♪

で、窯焚きをいつにするか迷っています・・・。
19日に響生が 友達二人引き連れて帰ってきました・・・。

てんやわんやなので 来週落ち着いてから
焚こうかと思っています。

半磁器土で 貫入が防げるんですね~?
ぜひ、やってみます・・・♪
Commented by kyoko5346 at 2014-03-23 23:32
生かけ、まだやったことないです。ちょっとコワいような。。。
焼きあがったらぜひアップして見せてくださいね。
もう中学生ですか!一度も会ったことないけれど、本当にあっというまに大人になってしまいそうですね。
Commented by natumikan52 at 2014-03-25 19:25
kyokoさん
今日窯出ししました。
写真を撮ってアップしますね〜!
もうしばらくお待ち下さい・・・♪
<< 響生が帰ってきた・・・♪ トタンの錆色のような釉薬・・・?! >>