人気ブログランキング | 話題のタグを見る

響生が帰ってきた・・・♪

18日、北相木小学校卒業式・・・。
卒業生9人中4人が山村留学生

響生が帰ってきた・・・♪_c0034199_1181779.jpg


春と言えども 山は雪・・・。

6年生教室の窓より
響生が帰ってきた・・・♪_c0034199_1193436.jpg


19日は修村式
ひとりひとりに 山村センターのY田さんから
激励の言葉と生徒からの センターへのお礼、親への感謝・・・。

1年間離れ離れで暮らすということは、親も子も 色々なことを思い悩み、考え
うれしかったり、不安だったり・・・・


そんな生活の中で どちらも 知らないうちに いっぱい いっぱい成長していたことを実感できた瞬間・・・♪

センターでお世話になったスタッフ、みんなで見守って頂いた村の人たちへのお礼、 両親への感謝をいう響生!!

この感謝の言葉は 事前準備なしで その場で子供たちが
考えて話しているんだそうで・・・・

どの子も 本当にしっかりと話していました。
響生が帰ってきた・・・♪_c0034199_11193241.jpg


19日修村式の後
荷物を車に積んで 思い出深い センターを出発

響生談 「この1年間は 辛いこと、楽しいことが いっぱいだった・・・。でも本当に来てよかった・・・」


まだ小学生の子供と1年間離れて過ごす 親の不安と
親の元を離れて集団生活をする子供の不安・・・。


本当に いろんな思いをして 1年過ぎて
響生の この言葉を聞けただけで 
本当に良かったな〜♪と嬉しくなります。

さよなら~
相木に また、帰ってこいよーー!

みんな元気でな!!

あちらこちらで 名残を惜しみながら
それぞれの 家庭に帰っていきました。

響生が帰ってきた・・・♪_c0034199_11272792.jpg


さーーーー!!
響生も中学生!!
どんな3年間になるのか 期待と不安がいっぱいです。 






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-25 11:28 | 響生(ひびき)
<< 古本の整理が・・・・。 線にこだわってみた・・・♪ >>