人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリップウェア講座~~♪

私の工房で1回だけのスリップウェア体験講座を行いました・・・♪
仲間のGちゃんの企画で 色々な手配、気配りをしてくれて実現しました。

まず、スリップウェアという技法を知らなかった私・・・!!
もちろんバーナード・リーチや民芸の人たちの作品は ある程度見ていたのですが
イッチン描きだと思っていた模様が スリップウェアという技法なのでした・・・!!

技法を簡単に説明すると

・ 柔らかめの土をタタラ板にする
・ 木の板に乗せて 型取りをする
・ 型取りしたタタラを木の板から外さずに
  柔らかめの化粧土をたっぷり全体に流しがけする。
・ あらかじめ作って置いた色化粧を スポイドに入れて模様描きをする
  結構これが難しくて 線やぐるぐる模様が描けないので みんなドットになってしまったり・・・。

最初から写真を撮れば良かったのに模様が入ってホッとしたところで
写真、写真と気が付きました・・・・。
なので写真がほぼなし!!

下の写真は 白化粧を掛けて 弁柄入りの色化粧で模様を入れたところです。
ストライプの線をスポイドで描いて 太めの釣糸の先で そっと線を描くとこんな模様になりました。

おいしそう・・・♪
チョコケーキみたい・・・?
なべ敷きにする予定・・・♪

実を言うと これは化粧土が硬くて 濃くかかり過ぎたために
色化粧が沈んでしまいました・・・。
スリップウェア講座~~♪_c0034199_16161089.jpg


Kさんのお皿

ドットを描いて
釣糸で引っ張ったら なんだかいい感じ・・・♪
スリップウェア講座~~♪_c0034199_16174967.jpg


1人1キロで 取り皿サイズの作品3枚ずつできました。

私の楕円の取り皿は ドットをいっぱい落として 釣糸で引っ張ったら
こんなハート模様になりました~~(*^_^*)
スリップウェア講座~~♪_c0034199_1621272.jpg




1枚目の写真のべたべたの物を 触らないように そっとビニール袋で密閉して
一晩置き、少しずつ乾燥を見ながら 型に乗せます。

型にのせるタイミングが 大切!!だそうです。
いつもより柔らかめで 型に乗せます。 ずらさない様に慎重にそ~っと型に添わせました。


2枚目のKさんの作品は 乾燥が済んで これから型に乗せるところです。
柔らかいので 手の跡が付かないように 慎重に石膏型に乗せます。

3枚目は 私の作品で 型も整えて完成で~す!!

楽しかったので また、やりましょう~~♪
講師をしてくださったTさん ありがとうございました・・・♪


庭もあっという間に 緑、緑、緑・・・♪
新緑がきもちいい~~!!
木香薔薇満開です。
スリップウェア講座~~♪_c0034199_16314870.jpg


そんな花とは無関係で リンくんも気持ちよさそう・・・(*^_^*)
スリップウェア講座~~♪_c0034199_16324551.jpg


あっ!!!
何か獲物を狙ってる・・・コワッ!!
スリップウェア講座~~♪_c0034199_16333299.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-25 16:33 | 陶芸
<< 動物保護センター! たとえば1ヶ月に10万円買えば... >>