新緑の季節に・・・!

世間は大型連休ですが・・・!

私はお店でせっせと本の片づけ・・・
庭の草取り・・・
部屋の片づけ・・・

娘たちは東北、石巻へ出かけて
92歳の父と二人だけ・・・。

父は今日も朝から畑へ・・・♪

父と二人 なんだかゆっくりした時間が流れます。

お正月やお盆や大型連休の時に
出かける相手がいなくなった私は家でコマコマと雑用をやっています。

そんな時 負け惜しみも含みながら(?)
人間の本当の喜びってなんだろう・・・?と考えたりします。

旅行に出かけたり、観光地にでかけたり、おいしいものをたべに行ったり
それはそれで楽しいんだけど・・・

私の大好きなブログがあります。
京都の山の中で 農業をやりながら 狩りをしたり 自然養蜂をやったり・・・

その人が言う
自然と共生していく事は本当に体力もいるし苦労も多いけど
「餅や米を腹一杯食って、青空の下で汗を流して働いていると、満足感が体中に広がる。」

そう!!自然の中で体を動かし汗を流す事にこそ
本当の充実感や達成感が得られるんじゃないかと思います。


さ~今日も充実した1日にしよう!!!

リンくん 気持ちよさそう~~(*^_^*)
って、どうなってるかわからない・・・?
c0034199_11335938.jpg


今年はプラムがたくさん実ってます・・・♪
c0034199_11345016.jpg


一昨年、去年と2年間不作だったゆず・・・・!!
今年はやさしい新芽がいっぱい伸びてる・・・♪
沢山なるといいな~!!
伊豆のある方が送ってくれた八重のドクダミが根元を覆い尽くしています。
これが乾燥を防ぎ、根本を柔らかく保っているのかも・・・?
c0034199_11383625.jpg


大好きなチョウジソウが満開です・・・♪
c0034199_1140699.jpg


勝手に好きなところへ飛んでいって
かわいい花があちらこちらに咲いてます・・・♪
c0034199_11422413.jpg


今日も リンくんや庭や本やと過ごす1日です・・・!

瞬間の喜びや愉しみだけじゃなく
心の底から、体の底から しみじみと感じる喜び、達成感!!
これからの人生 立ちどころを考えつつ・・・!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-05-06 11:44 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/22087532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< じいちゃんの野菜・・・♪ うふふ~~♪ 木工教室・・・(... >>