台風の被害・・・!!

庭のアーチが倒れ鉄柱が折れてしまいました・・・!
c0034199_1618396.jpg


どうしよう・・・涙
仕方なく、ホームセンターで 園芸用の支柱を買ってきて
木づちでカンカン打ち込んでロックタイで固定!
c0034199_1538344.jpg


園芸用の支柱を4本買ってきましたが
1本は鉄柱がしっかりしていたので3本で省略!
アーチの向きがゆがんでしまいましたがOK・・・!
なんとか元通りにできて良かった~♪
c0034199_15405340.jpg


台風の真っ最中に 
2Fで使い残したトタンが風にあおられ飛んでしまっていた!!!
トタンと一緒に体ごと飛ばされそうになりながら そばに置いてあったレンガやブロックで抑えようと
片手でトタン、もう片手でレンガの束(5個縛り)で隙間を埋めようとして
自分の足に落としてしまいました・・・・涙

足の親指が切れて はれ上がり青あざになってしまい
骨量が不足気味なので 骨折していたらどうしよう・・・?と焦りましたが
今日は腫れも引いて こちらもなんとか無事に解決・・・♪

台風でけがをしたり 川に流されたりというニュース!
私も トタンと一緒に 飛ばされるんじゃないかという恐怖を肌で感じました。

今日はアーチを修復した後
午後から 絶版文庫をネット登録中・・・!!

科学観察登山案内
「日本アルプス」
原田三夫著
甲子社発行
大正15年発行

文庫版ですが表紙がハードになっていて
石版画の装幀

色も装丁も丁寧に作られて この時代の職人(出版社)の心意気が
伝わってきて 昔の本はなんておしゃれなんだろう・・・と眺めてみたり
写真はパラフィン紙をかぶせてあるのでわかりにくくてすみません。
c0034199_1604252.png



「実いまだ熟せず」
横光利一著
昭和22年発行
永晃社発行

永晃社という出版社、初めて聞きました。
小さな出版社だろうと思われます。
ってことは この本プレミア本かしらん・・・?
c0034199_165231.png


「聖フランシスの小さき花」
昭和16年発行
久保正夫訳
新潮社発行

戦前なので左からではなく、右から読みます!!
ネットに打ち込みをしていると漢字が難しい・・・!!
旧漢字が多いので読めない!!
辞書機能をフル回転させないと打てません。
c0034199_1613883.png


こんな感じの本を今日は段ボール一箱やる予定でしたが
写真取り込んだり、ブログ書いたり、本を眺めていたり、で遊び遊びなので
終わりません~~~♪

いや~今の本より古い本の方が
装幀や文字のデザインや色や ずっと素敵に見えるんですよね〜♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-11 16:16 | 生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/22457241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko5346 at 2014-08-12 14:39 x
名古屋方面はこちらよりヒドかったようですね。でも大けがでなくて良かったです~!
たしかに昔の本のほうが雰囲気ありました。ハードカバーの文庫本って懐かしいです。
Commented by natumikan52 at 2014-08-13 14:32
>kyoko5346さん
台風は雨は大丈夫でしたが風がかなり強かったです。
父の畑もキュウリや山芋の支柱が倒れてしまいました・・・涙
今日、響生と私と父と3人でなんとか修復しましたが。

戦前の本は本当に雰囲気があっておしゃれですよね・・・♪
今の新刊文庫は画一でつまらいなぁ~と思います。
<< book cafe&bar 「... もりもり片づけ仕事・・・!! >>