太陽に向いている・・・♪

小さなリボンを結んだような双葉・・・
真ん中に小さな芽・・・
みんな太陽を見上げて並んでいる・・・♪
c0034199_12325257.png


今年93歳の父が
畑に植える秋から冬に向けて収穫する
キャベツ・レタス・白菜・ホウレンソウ・小松菜・大根・・・
これらの小さな苗です。
c0034199_12331358.jpg


しばらく前 夕食の時間に父が
「もう、体力がなくなったし、肩が痛し 今年いっぱいで畑をやめる」
と言い出しました。

そうだよね~!
体力限界だよね~!
肩も痛いしね~!

と、労ってあげたいのですが
毎日 毎日朝から晩まで 畑に出かけている今の父が
畑がなくなったら どうなるんだろう・・・?

いや、想像できるんですよね~!
やることがなくなり テレビの前に1日中座っていると思います。
今でも口数が少ない父が もっと会話がなくなると思います。
動かなければ あっと間に 体力が低下しそうで怖いです。

今は1年を通して 畑の管理をしていますが
結構頭を使ってます。

連作の注意(同じ種類の野菜を同じところで作らない)
種の注文(通販で自分で取り寄せてます)
季節ごとの畑の準備

色んな野菜を作っているので
しっかり頭を使っていると思います。

93歳ですが まったく頭はぼけていません・・・。(私の方がヤバイかも・・・)

見た目も93歳には とても見えないと思います。
歩くのも早いし、食事も 私より食欲があります。


今も車に乗っています(軽トラ)
畑が遠いので 車に乗らないといけません・・・。

94歳で免許の更新になるそうです。
本人は 更新しないといっています。

とりあえず 94歳まで 運転できるので
あと1年頑張って 畑をやろうよ~!!と説得して
上の苗の準備をしました。

70歳でも認知があったり
父のように93歳でも 頭も体もしっかりしている人もいる

年齢で 判断するのは どうか?と思うのですが
免許の更新した方がいいよ!と言えない・・・。

畑に行けなくなった時の父を想像すると怖い・・・。







多肉がどんどん増殖中・・・・♪
c0034199_125608.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-08-25 12:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/22511869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< アリの自由研究・・・(*^_^*) book cafe&bar 「... >>