恐るべき渋柿・・・!!

響生のお付き合いで11月23、24日に長野県北相木に行ったとき
産直センターみたいなところで
渋柿(富士柿)を一箱買ってきました。

この柿大きくて立派なんです・・・。
で、買ってきて早速、焼酎につけて渋抜き開始~~!!

10日位置いて 食べたら お・い・し・い~~~♪
でも、ちょっと柔らかめの渋柿だったので
柔らかくなりすぎて 知り合いとかにおすそ分けも憚られ

渋の抜けた大きな柿を毎日父と半分ずつ食べてなんとか片づけました。

普段 あまり頭痛とか腹痛とか感じない私が
しばらく前から 時々腹痛を感じ始め・・・

とうとう2日前から 差し込む痛みと張った感じの痛みで 寝れなくなってしまい
今日は朝7時半から病院に行ってきました。

診察を待っている間に
この腹痛はなんだろう・・・?
万が一入院とかになったら父は・・・?
胃カメラとかいやだな・・・・!!

と妄想していて ふっと食べ物の影響は・・・?と思い
そういえば いつかテレビで 渋柿の渋は アルコールに漬けたり、干し柿にしたりしても
渋が抜けるわけではなく 、渋を感じなくなるだけだと!!


だとしたら 渋柿の影響?

早速、診察の時に 先生に聞くと
昔は 年に一人や二人 お腹に渋が詰まって手術をしたもんだ!!とか・・・・

うひゃ~~渋柿恐るべし!!!
手術はいやだよーーー!!

可能性はあるから 柿を食べるのはやめた方がいいよ、と言われました。

はぁ~~渋柿の食べ過ぎで 腹痛・・・・????
父は大丈夫なんだけど・・・?


CTと血液検査結果では
はっきりした原因はわからないらしい。

血液検査は 炎症反応はないから しばらく痛みどめで 様子を見て
治らなかったら 胃カメラを飲みましょう!!と。

きっと ふじ柿の食べ過ぎだと思います・・・。

どんどん柔らかくなるので 毎日、毎日食べてたから!!

48時間熟睡できていないので
今日はぐっすり寝たいな~~!!

12月12日、響生が13歳になりました。
1歳になったばかりの響生!!
かわいかったな~~♪

c0034199_14245656.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-12-15 14:03 | 生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/23212304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kyoko5346 at 2014-12-24 22:03
渋柿そうなんですか?知らなかった!
私もいただいた大きな柿をここ3日間食べてますが、お腹に貯まるってどれくらいの期間ですか?
Commented by natumikan52 at 2014-12-25 16:18
> Kyoko5346 さん
コメントありがとうございます。
はっきりした事は聞きませんでしたが
渋柿を食べ過ぎて腸閉そくを起こすことはありうるそうです。
でも、私のは腫瘍らしいです・・・。
<< こぶし大の腫瘍って・・・? 斎藤真一「雪国」・・・!! >>