「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 日曜美術館・・・!!

日曜日の朝9時からの「ようこさんのことば」が終わってた・・・涙

毎週楽しみにしているけど 朝の9時は毎週見るには
遅すぎて 中々見れない・・・。

今日10月4日、日曜日
久しぶりに 響生はテスト週間で部活が休み・・・。
私も 久しぶりに 午前中の予定がない・・・♪
 
リグライニングチェアにデ~ンと仰向けになりスタンバイ・・・♪
あれ~~なんかおかしい・・・!!

朗読が男の人になっている!!
絵が代わった!!
あっ!!話が違う!!これはようこさんのことばじゃない!!??

あ~~ぁぁ!!
私がバタバタと見逃していた間に代わってしまったのね・・・涙


で、がっかりしながら 流れで久しぶりに
日曜美術館・・・♪

日曜美術館40周年、特別アンコール
「私と芹沢銈介 池田満寿夫」 

元気な時の池田満寿夫、かっこいいなぁ~♪
芹沢銈介について いろんな解説をしていましたが
すごい!!とても的確で 聞いている私を 芹沢銈介の魅力の世界に
引き込んでくれます。そして 池田満寿夫って こんな洞察力のある人だったんだ!と
とても興味深く見てしまいました。

芹沢銈介も良いけど なんだか
池田満寿夫の話に魅了されました。

工芸の世界は 日常の生活を豊かにするもので
誰にでも判りやすい。美術の世界は世間の人に判ろうが判るまいが根本的に
世間に判って貰う事を前提に描かない!!・・・・なるほど!!

そういえば 随分前に 駒ヶ根クラフトフェアに出かけて
すぐ近くに 美術館があったので オットと二人で のんびり歩いて観に行ったことがある
そこに 浜田知明の版画や池田満寿夫の版画や陶芸作品が
展示してあったのを思い出した・・・・。

いつかじっくり 池田満寿夫の 版画や陶芸作品を 見てみたい!!

c0034199_15511290.png


芹沢銈介の古民芸の収集は有名ですが
李朝のつぼ・・・
この壷に 季節の 草花を1本投げ入れてみたい・・・♪

時代を経てきたものはどっしりとした貫禄があって
そこにあるだけで 存在感があります・・・。
古いものは やっぱり良いな~~♪

c0034199_15581651.png





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-10-04 15:58 | 生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/24766473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あら~!もう年賀状が!! 嬉しかった事・・・♪ >>