人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い・・・!!

寒い!!
夏から秋を通り越していきなり冬になった感じ・・・!!

1週間前はまだまだ青い・・・と思っていたゆずが
黄色くなってきた~~~!!

ゆず胡椒作らないと・・・!!

父の病院通い・・・

畑・・・・

本の入力&発送・・・・

陶芸素焼き・・・・

なんか目が回りそうです。

そんな時に トイレの入れ替えをして貰ったり・・・

トイレの床が木材の為
父の粗相で 汚くなり 掃除してもシミが落ちない・・・
思い切って トイレも新しくして 床をフローリングにして貰いました。

寒い・・・!!_c0034199_15191995.jpg


トイレ工事している間に

ゆず胡椒を・・・・♪

今年は ゆずと唐辛子を1対1にして
塩を50%にしました。

ゆず2キロ
青唐辛子2キロ
塩2キロ(塩はゆず、青唐辛子4キロに対して50%)

唐辛子は 冷凍保存していましたが 
来年は収穫してそのままを使おう!!
寒い・・・!!_c0034199_15222421.png


ゆずは洗って4つに切ってホークで種を取り除きました。
すべての材料を混ぜてプロセッサーでブィ~~ン・・・♪
寒い・・・!!_c0034199_15224114.png

ジッパーにいれて保存
1個は2Fのお店に・・・
瓶の物は娘たちの自宅へ・・・
残りは我が家の1年分・・・すごっ!!
父が毎日味噌汁にいれて食べてます。
寒い・・・!!_c0034199_1522492.png


素焼きも終了!!
来週から釉薬掛けです。
寒い・・・!!_c0034199_1532454.jpg
寒い・・・!!_c0034199_15322073.jpg














古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-05 15:32 | 生活
<< 古本の買い出し・・・!! 今年も残り2ヶ月・・・!! >>