古本の買い出し・・・!!

昨日、日曜日は午前中畑・・・

午後から本の出張買い受けに行ってきました。
経済学の先生だったお父さんが亡くなったらしい。

とても几帳面だったらしく
すべての本にしっかりカバーを掛けて
直筆でタイトル、出版社、著者、購入した日にちが書いてある。
c0034199_13494313.jpg


あまりにも膨大な本の山で 
残された家族は どう整理して良いか分からず
結局回り回って 私のところに話が回って来た・・・

昨日響生を連れて 軽トラで山積みにしても
半分も持ち出すことが出来ませんでした・・・

c0034199_1350868.jpg

c0034199_13502952.jpg

続きは来週の日曜日・・・

今日は文庫本のカバーを外しながら
持ち主だった人は 、なんってめんどくさい事を・・・!!
カバーの表紙、裏表紙に全部テープで留めてあるから
なお、めんどくさい!!!

この人はどんな先生だったのだろう・・・?
生徒にうるさい!!とか めんどくさい!!とか言われていたんだろうか?

それにしても、昔の先生は本を読んでいたのだな~ぁ・・・

今の先生は こんなに本を読んでいるだろうか・・・・?

って、私も、もっと本を読もう!!!!

とりあえず、置く場所もないので 今月の古本交換市に
持って行こう!!

交換市まで後10日・・・
整理できるか・・・・?














古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-07 15:57 | 仕事? | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/26129483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2016-11-07 16:16 x
お疲れ様です。
大変な本の量ですね~@@
結局、本人だけが大切なもので家族にとっては
処分品になってしまうのですね~。。。
自分にも置き換えて考えてしまいます。
元気なうちに色々断捨離必要ですね~。

今日は柚子胡椒でお邪魔しました。
我が家もたった1本の柚子の木が豊作です。
もう黄色くなって来て悩んでいました所、
こちらで教えて頂き、また今日、産直で
青胡椒を見つけて来ました。
初めての挑戦ですが頑張ってみます。
Commented by natumikan52 at 2016-11-08 18:40
〉やよいさん
コメントありがとうございます😊
我が家は、味噌汁、おでん、鍋と
なんでも柚子こしょうを使います。
消費量、すごいです。
是非作って見て下さい!
我が家もまだ沢山なってるので熟してから
蜂蜜につけようかな・・・♪
Commented by Kyoko5346 at 2016-11-09 21:45
持ち主がいなくなっても価値のあるもの、ってほんと少ないけれと、「本」はその筆頭かもしれませんね。
でも家族にすればあんなに大事にしていたものをごみ箱には捨てたくない。
私も父の蔵書を古本屋さんにお願いしましたよ。
1冊でも価値の分かる人の手に渡るといいですね🎵
Commented by natumikan52 at 2016-11-14 12:49
> Kyokoさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~!
捨てるのは簡単だけど、父が大切にしていた本を
誰か次に読みたい人に手渡したい!!と、言っておられました。その手助けができるように頑張ります。
Kyokoさんのお父様も本がお好きだったんですね~♪
きっと貴重な本があったんでしょうね~~♪
<< レオ・・・! 寒い・・・!! >>