炭化!

匣鉢で焼成の作品、ようやく公開。の Potter-Yさんのように 
ステキな炭化を作ろうとやって見ました。
結果は サンザン・・・・
白・黒・赤の3種類の土の作品を入れて焼いたのですが
ぜ~~んぶ真っ黒になってしまいました。

何故 真っ黒くなったのでしょうか?

高野さんのお話では
 ・温度が 低かった
 ・炭がマングローブで塩分の影響か
 ・糠、炭が多すぎた

今回は
・手作りのサヤ(赤土の残土)縦22cm×直径27cmに
 糠を 1、5~2、0センチくらいを挽きました。
・ホタテがなかったので アサリの殻を入れました。
・小さめの作品を10こ位入れて 作品に立てかけるように
 炭を9本入れて 棚板で蓋をして1230度で終了しました。



c0034199_13393634.jpg
この作品は 白土だったのですが 真っ黒になりました。
少し灰釉を霧吹きしたのですが まったく変化が出ませんでした。



c0034199_13421254.jpg
炭はホームセンターで買ってきました。
本当は備長炭を買おうと思ったのですが あいにくなかったので
マレーシア産の木炭を買ってきました。



c0034199_13454119.jpg
サヤは 素焼きをして その後本焼きをして焼き締めました。
そのせいかどうか サヤの中は 真っ黒になりませんでした。
やきものは 本当に難しいですね
サヤの中に入っている炭が入れて焼いた残りの炭です。
なかなか 思いどうりには なってくれません!!
by natumikan52 | 2005-09-16 13:53 | 陶芸 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/2713610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 陶芸の技法とレシピ 第2章 at 2005-10-14 20:43
タイトル : 炭化
natumikan5さんの陶芸日記・のんびりゆっくりと・・・・の記事 炭化!にトラックバック。 半炭化の教室の作品 まず無釉で 窯詰め状態は この作品は両側の取っ手が邪魔になり、ちょうど入るさやがなかったので、 傾けて、目土(童仙坊)で支えて炭と薫炭に埋め込んで、 更に炭入れて、その上から籾殻をぱらぱらと。 籾殻がないと蓋なし焼成なので炭が全部燃え尽きて、 灰になって融けつきます。 これが1240度還元で焼成後 真上から見ると ...... more
Commented by Potter-Y at 2005-09-16 20:21
お、ブログのほうにも公開されてたんですね。
ukkyさんのところに書き込まれていた後にコメントしてますので、
詳しくはそちらをご覧頂くとして、
写真を見る限り、たぶん炭が多すぎるのだと思います。
こちらのやり方でいけば炭を一本か二本砕いて入れれば十分かも。
ちょっとした加減で変わってしまうので難しいですよね~。
ぜひ次回はリベンジを!!
Commented by natumikan52 at 2005-09-16 20:32
>Potter-Yさん
コメントありがとうございます!
勝手にトラックバックさせてもらいました。
で、原因は糠と炭が多すぎたのですね!
糠をパラッという感じで 炭を1、2本砕いて入れればOK!
魚やさんにお願いして ホタテもスタンバイしていますので
次は成功を成し遂げます!!
アドバイスありがとうございます。
Commented by ukky_tg at 2005-09-17 02:16
サヤを使った炭化焼成って、加減が難しそうですね。
でも、うまくいった時の喜びも大きそう。次回が楽しみです。
私も早くサヤを入手して、試してみたいです。
その時には、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。(^ ^)
Commented by natumikan52 at 2005-09-17 19:38
>ukky_tgさん
そうですねー!
でも、コツさえつかめば  Potter-Yさんみたく
ステキな 作品ができると 思えば ここでメゲテは
いられません。
来月もう一度頑張ってみるつもりです!
乞う ご期待ですよ・・・(*^。^*)
Commented by Potter-Y at 2005-09-17 23:05
炭を砕くときは要マスクです。
袋に入れて木槌で叩いてもいいかもしれませんね。
試したわけではありませんが、備長炭だと硬い感じになって、
楢炭のほうがふんわりしていい感じになるんだそうです。
Commented by yaduki-sion at 2005-09-18 02:01
炭は砕くんですね!!!!
了解しました(ぇぇぇぇ
Commented by natumikan52 at 2005-09-18 13:40
> Potter-Y さん
了解です!!
性格 見透かされたかな
忠告が なかったらきっと 
素手でそのまま いっきにやってました・・・(*^。^*)

>yaduki-sionさん
私と 同じ性格だったりして・・・・笑
Commented by yaduki-sion at 2005-09-20 01:09
えへへへ。
同じ性格だったりして(笑)
Commented by yakimono.takano at 2005-09-20 21:40
炭、大きくて量も多いような気がします。
何事も経験色々試してみたら面白いものが取れそうですね!
Commented by natumikan52 at 2005-09-21 10:51
>takanoさん
Potter-Yさん にも教えてもらいましたが
やっぱり 炭が多すぎてのですね!
11月頃までには もう一度 助言を踏まえて
やってみるつもりです!!
アドバイスありがとうございました!!
Commented by Tyawanya-Kobe at 2005-09-21 22:20
密閉して黒陶にするのは皆さんがおっしゃるとおり
炭が多すぎでしょうね。

ちょっと蓋に隙間空けて焼直せば色変わりますよ。
Commented by natumikan52 at 2005-09-22 19:05
>Tyawanya-Kobeさん
えええええ!
焼き直すと緋色が出てきますか?
Commented by Tyawanya-Kobe at 2005-09-22 22:06
というか、黒が薄くなることもあります。

焼き直しの焼き方しだいでしょうが。
<< お皿! 気が付けば・・・ >>