足助町!

今日は 珍しくダンナと二人で 足助町に行ってきました。
中馬のひなまつりも終わり 観光客も殆どいませんでした。
おいしいうな丼を食べて ぶらぶらと歩いて 蔵の中ギャラリーへ
蔵の中ギャラリー
ところが ちょうど作品の入れ替えでボツ!

せっかく来たのだからと写真を撮りながら
散歩してきました。
カタクリの花も まだ少し早いようです。
c0034199_2211816.jpg
c0034199_2213259.jpg

蔵の中ギャラリーに入る路地。
c0034199_221426.jpg

かわいいミツマタの花が咲いていました。
ミツマタの樹皮から和紙が出来ます。
c0034199_2215359.jpg

秋は紅葉の名所になっている所。
シーズンは この橋に人があふれて警備員が通行規制してます。
c0034199_222466.jpg

このぶら下がった どこかなつかしい景色は
干し柿ではありません。
「ゆべし」です。
by natumikan52 | 2006-03-07 22:14 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/3624924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaduki-sion at 2006-03-08 00:02
試験終わってゆっくりしましたねー。
私は正直燃え尽きて真っ白な灰になってます。
結果待つの長いですよねー;;
ゆべし、大好物なんですが、干してあるのって初めて見ました!!
びっくりです(笑)
Commented by thousand-spring at 2006-03-08 12:24 x
ゆべしってどうやって食べるんですか。そういえば干し柿ですけど、開いて大葉を巻き込んで巻き柿にしたら切り口も渦巻状になってちょっとしたおもてなしのお菓子になりました。干し柿の甘味と青じその香りが絶妙です。
Commented by natumikan52 at 2006-03-08 17:05
>也月さん

私も 初めてみました!
ね~~!ほんと結果待っていると長いですねー!
試験前は あんなに一日が短かったのに・・・・。
でも、早ければ 今週中ですね!あと4日位かな

也月さん 燃え尽きましたか・・・笑
そう言う私も 約束があるのを忘れていて
昨日ダンナと出かけてしまいました。
今日気がついて 
あやまってきました・・・ボケてます。
Commented by natumikan52 at 2006-03-08 17:17
> thousand-spring さん

ようこそ!!
ひょっとして Mさんですか~~♪
ゆべし 薄く切ってお酒のつまみに良さそうです
お茶づけも美味しいかも!

干し柿 のり巻きのように巻き込むのですか?
美味しそうです♪♪
でも、干し柿高くて 買うのに勇気がいりますが・・・・!
Commented by thousand-spring at 2006-03-08 20:29
そうです。何の予備知識もなくブログ始めてしまいました。干し柿は2個使いました。海苔巻きのように巻き込みます。切るとかまぼこの鳴門のようになります。
Commented by natumikan52 at 2006-03-08 21:51
>thousand-springさん
そういえば お料理も得意でしたね~♪
また 色々教えてください!
<< なぜ、陶芸始めたの? 確定申告!! >>