ゴールデンウイーク!

私にはあんまり関係ないな~!
毎日がお休みみたいなもんだし・・・
昨日は近くの美術館で開催されてる
「こどものとも」50周年・これからの50年という
原画展を見てきました。
子どもに夢をあたえる絵本・・・
絵がとても丁寧に描かれていて
やさしさにあふれていました。
子どもが小さい頃、私も年間予約して、毎月1回ずつ配達されてくる
「こどものとも」が楽しみだった。今月はどんなお話かな・・・と、
子どもと一緒だった時代が懐かしい。

今日は庭いじり(*^_^*)
ついでに今日の我が家の庭を。
c0034199_14423225.jpg

2年前の夏、ジャングルと化した庭をスペースを開けて、レンガを敷いて
植えすぎないようにしたのですが、
また、こんな状態に・・・
c0034199_14424529.jpg

ジューンベリーのかわいい花は終わりましたが
実がついてます・・・(*^_^*) 
食べられるそうですが、まだ食べたことはないです。
c0034199_1443172.jpg

花イカダの木。ネーミングがかわいい!!
本当に、ちいさな一寸法師が乗っているような・・・
これは、オスの木です。メスはもっとたくさんの花がつくそうです。
私は1コだけ、ぽっんとついているのが気にいってオスを植えました。
c0034199_14431039.jpg

タツナミソウ!
大好きな花の一つ。
白・赤・紫(?)の3種類植えてあります。
c0034199_1443221.jpg

この小さな白い花は名前がわかりません。(「エリゲロン」と言うのだそうです)
随分前に、友達からもらいました。
繁殖力が凄くて、どこも、かしこもこの花でいっぱいになりました。
どうしても、抜かなければいけない所だけ、抜いて
後は自然に任せてます。誰か名前わかったら教えてください!!
c0034199_14433423.jpg

ティアレラ・シュガー
ずっと前にヤフオクで見てから
ほしくて、ほしくて、探していました。
去年なんと、近くの花屋さんに置いてありました。
1600円だって・・・・タカイ。。。
でも、このチャンスを逃してはイケナイと買ってしまいました。
今年は株も大きくなってこんなにたくさんの花が咲きました。
もう、そろそろお花は終わりです。今年はこれを
半分に株分けして地植えにして殖やす予定。
c0034199_14434467.jpg

1年中かわいい花を咲かせてくれる「アブチロン」の木。
なんか最近株が痩せてきたので、接木して増やし中です。
冬の花が少ない時期に真っ赤なかわいい花がとてもうれしかったり・・・。
c0034199_14435472.jpg

私の庭には原色の花は少ないのですが
アブチロンとアップルセージは大好きです。
小さな涼しげな葉っぱとこのデシャバリ過ぎない小さな赤い花
との組み合わせが好きなのかもです。
c0034199_1444584.jpg

真夏のような暑さになってきましたが
水草も伸びてきました。これは骨董屋さんで買った
石臼の中の「ヒメガマ」です。きれいな緑の葉っぱがニョキニョキと伸びてきました。
c0034199_14441445.jpg

これは、ウォータークローバーです。
四葉の葉っぱがなんともかわいい!
今年もコケ玉に入れる予定です。
結構丈夫で、コケ玉にしてもすごく良いですよー!!
by natumikan52 | 2006-05-03 15:30 | 生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/3862710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by udonn418 at 2006-05-03 20:55
エリゲロンではないでしょうか?うちのと同じですので。
「ティアレラ」、たまたま、昨日きた「おぎはら植物園」の通販雑誌の表紙にこれが載っています。
8種類もあるそうですね。値段はどれも630円でした。安いと思ったけれど、送料が800円もかかるから、大差ないですね。
Commented by natumikan52 at 2006-05-03 21:56
>udonn418さん
「ティアレア」じゃなくて「ティアレラ」ですね!
エリゲロンというんですか!
ずっとわからなくて、本を見てもイマイチわかりませんでした。
ありがとうございます!!
Commented by moonowl at 2006-05-05 10:23
素敵なお庭ですね。
こんな所には、きっと沢山の妖精たちが遊びに来ていて
葉っぱの影や木々の間から natumikan52さんの様子を
楽しそうに伺っているんですよね。
タツナミソウみたいな小さくて青系の花にとても惹かれますし
セージ系の花も大好きです(^^)
Commented by natumikan52 at 2006-05-05 19:52
> moonowlさん
妖精たちが遊びに来てくれるでしょうか?<ヤッホー♪
私はどちらかと言うと地味な花が好きなんです。
大きな花より小さな花、八重の花より一重の花、
改良品種より原種が好きです。
野原や林の中に咲いていそうな花が好きなんです。
Commented by thousand-spring at 2006-05-06 10:23
新緑の季節ですね。花いかだ、信州で初めてみたときに感動しました。
こんな暑い土地でも育つんだ!アブチロンとかエリゲロンとか薬品のような名前ですね。
Commented by natumikan52 at 2006-05-06 21:15
> thousand-springさん
結構、植物も適応本能があるんですね♪
ずっと前に見たことがないかわいい実をもらって
ひょっとしたら南米産の木の実かな?と
思っていたのですが、タネを庭に蒔いたら芽が出て
去年初めて花が咲いてびっくり!!しました。
ネットで検索したら、沖縄の月桃(ゲットウ)の実だとわかりました。
沖縄の植物でも冬を越せるのですねー!!
<< 日本の原風景・千枚田へ 野焼き無理やり決行!! >>