日本の原風景・千枚田へ

今日は写真のメンバーと
愛知県新城市の山の中
千枚田の写真を撮りに出かけてきました。
空気もきれい・新緑もきれい・・・
千枚田の効能・癒し
副作用・やみつき
う~~~ん・・・秋にも来たい!!
c0034199_20355076.jpg
c0034199_2036088.jpg
c0034199_20361214.jpg
c0034199_20362153.jpg
c0034199_20363172.jpg
c0034199_2036424.jpg
c0034199_20365046.jpg


明日は焼き物ネタ予定!
by natumikan52 | 2006-05-06 20:39 | 生活 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/3874568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonowl at 2006-05-06 21:25
画像を見て思わず鳥肌が立ちました。
まだまだ日本には、こんな長閑な田園風景が残っているんですね。
こんなとこで、子供も育てば非行に走る子もいないんじゃないでしょうか。
Commented by natumikan52 at 2006-05-06 22:06
> moonowlさん
こういう景色って心が癒されますねー♪
でも、実際はなかなか大変みたいです。
殆どが兼業農家で 街まで何時間もかけて働きに
出かけているそうです。だからこのゴールデンウイークに
どこの家も一斉に田植えを済ませるんだそうです。
こういう風景を残してほしいと切に願うのですが
次の世代に後継者はいるのでしょうか・・・。
Commented by kyoko5346 at 2006-05-06 23:46
良いところですね~。レンゲなんてずいぶん見ていないような。
でも実際に住んで、仕事をして子育てをして、
となると大変なのかな。。。
Commented by yomotukurobe at 2006-05-07 00:07
棚田は機械が入れないから全部人力なんですってねー
見てる分にはほのぼのして和みますけどね
作業してるオッチャン、がんばれー(笑)
Commented by 明日葉 at 2006-05-07 09:27 x
のどかな風景ですね~  時間が止まってるみたい!!
写真のロケーションにぴったし、また写真見せてくださいね。

しばらく前になるけどテレビで鳳来寺の千枚田特集していて、行ってみたくて2度ほどいって来ました。心がほっとする風景でした。
                           
Commented by natumikan52 at 2006-05-07 14:40
>kyoko5346さん
そうらしいです。
実際 田んぼをあきらめ(?)梅の木が植えられいる
ところもありました。
ぜひ、残してほしいですけど・・・
Commented by natumikan52 at 2006-05-07 14:43
> yomotukurobeさん
全部手作業でやってました。
この日は体験隊(若い親子)のグループが来て
田植えの体験をやってました。
子どもたちも泥だらけになって、楽しそうでした。
オッチャンがんばれ~~!!
Commented by udonn418 at 2006-05-07 14:56
癒される日本の原風景ですね。
図書館の本で「タナダ」というのを見たことがあるんですが、日本海の見える京都のどこだったか?すごい棚田があって、夕方、お月様がそれぞれの棚田に写っていて向こうにはイカ釣りのいさり火が見えて感動しました。
和歌山にも有名な千枚田があったような~
Commented by natumikan52 at 2006-05-07 15:24
>udonn418さん
棚田は 山間部ならどこでもあったんですよね~きっと。
農家を大事にしない日本の政策が 今の現状を招いているんだろうと・・・
ここも兼業農家が殆どで つぎの世代はもう、守る人はいなくなるのでは
ないでしょうか。
本当に癒されます。秋に黄金色に実った稲を見に行きたいです。
その前に やっぱり夕日の映える写真も!
udonn418さんの言ってみえるところは石川県の方では?
Commented by natumikan52 at 2006-05-07 20:00
>明日葉さん
じゃー同じところじゃない?
鳳来寺の方ですよ!
千枚田という地名のところです。
米(?)サミットとか行われて この棚田を残すために
いろいろ頑張っているらしいですが・・・
次の世代にバトンが渡せるのかな

Commented by hamasan47 at 2006-05-08 20:38
相変わらずいい写真撮るねー わたしね 田舎のしわしわのおばあちゃんが縁側で大笑いしているモノクロの写真撮りたいんだけど。
いいと思わない?
Commented by natumikan52 at 2006-05-08 21:22
>おねえ
私も撮りたい~~♪
基本的には人間を撮りたい!
そして生活の匂いのする景色が撮りたい!
でも、むやみにカメラを向けられない時代だよね
ここでも農作業していた男の人に「写真撮ってもいいですか?」って
声を掛けたら「ダメ」って速攻・・・。
なんか淋しいね!
<< 南伊豆クラフト展出展者募集中!! ゴールデンウイーク! >>