本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたくち

ゴールデンウィーク今日で終わりですね~!
我が家は4月の終わりに3日間 響生(孫)が帰ってきました。
刈谷の交通公園に行って遊んできました。
c0034199_17132015.jpg

響生が帰ってどこか行こうとも思ったのですが
どこも混むのでやめて、
久しぶりに 一人でのんびり陶芸やってました。
カップ10コ作る予定だったのですが
土が8コでなくなったので終了<出せばあったのですが・・・。
c0034199_1718892.jpg

今日はソーサーを10コ作りました。(*^_^*)
で、次は何を作ろうかな~と本を取り出してみていたら
c0034199_17203615.jpg

陶磁郎の中に寺井陽子
カタクチの作り方発見!
c0034199_17245919.jpg

c0034199_17255864.jpg

作ってみました。
てびねりで・・・
明日 ペーパーをかけて あの、やわらかな線がでるでしょうか?
多分無理。
c0034199_17263065.jpg

おまけに てびねりで
湯のみも5コ作りました!
これも 明日ペーパーで きれいになめらかにする予定!
c0034199_17404615.jpg


野焼きの灯かり。
今日電気入れてみました。
イイカンジ・イイカンジ!!
c0034199_17313674.jpg

by natumikan52 | 2006-05-07 17:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/3878295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by warms-reiko at 2006-05-08 17:01
こんにちは☆
楽しいお休み過ごせましたか?(^-^)
手びねりの片くち、いいですよ~。
私は断然、てびねり好きです。
Commented by thousand-spring at 2006-05-08 19:23
おおーっ。灯り、いいですね。月の形と下の細かい穴穴が効いてます。
カップ&ソーサーもいい感じ。
Commented by hamasan47 at 2006-05-08 20:35
私も陶磁郎同じの持っていて こんな綺麗な手の人が陶芸やるのかな~と感心していました。縦に盛り上がったストライプが アクセントとしてすごく効いてるよね 釉薬がチタンとか使わなかった? それでくじけた記憶あり ビビチャン おおきくなったねー あっという間だよ あっという間に中学生! 早過ぎるか 
Commented by 明日葉 at 2006-05-08 20:35 x
響生くんと遊べて良かったね。かわいいな~~~~

ほんと久しぶりの陶芸ですね...やっぱり味がある!!
釉薬は何かな?楽しみで~す。
カタクチのペーパーがけはどうでしたか?
灯りはお月様とお星さまがキラキラしているようでとてもロマンチック
Commented by natumikan52 at 2006-05-08 20:55
>warms-reikoさん
連休は近場でちまちまと遊んでいました<笑
ロクロもいいけど、てびねりでゆっくり作るのもいいですね。
今日はこのカタクチ&湯飲みにペーパーを当てて
ツルツルにしました。
結果はまた後日アップ予定<(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2006-05-08 20:57
> thousand-springさん
灯かり下にプチプチとたくさん開けたのは
結構効いてます<(*^_^*)
カップ&ソーサー&カタクチ&湯のみは
全部 磁器土で作りました。
釉薬何にしよう・・・。
Commented by natumikan52 at 2006-05-08 21:02
>おねえ
そうそう!チタン釉って書いてある!
でも、出来上がりが ちょっと薬品ぽい感じなんだよね
だから 私はマットでシンプルに仕上げてみようか?
迷い中です。
作者の「寺井陽子さん」本当にきれいで
こんな人が陶芸家?って思うよね!
Commented by natumikan52 at 2006-05-08 21:10
>明日葉さん
植木鉢・・・<涙
昨日の雨で全部壊れました~~!
明日葉さんのは大丈夫ですか?
多分ダメですよね?
責任感じるな~・・・・。
やっぱり藁で包んでじっくり焼かないとダメって事かな
バーベキューの炉で
一度試してみる予定です。・・・ごめんね!

カタクチ&湯のみ今日ツルツルにしたのですが
まだ、工程が残っているので
近いうちにアップします・・・♪
Commented by honey8787 at 2006-05-08 23:37
手びねりならではの味のある形ですね。
ツルツルにするところがミソのようですね。アップ楽しみにしています。
Commented by hamasan47 at 2006-05-09 19:37
素焼きがたまっていて 5日7日9日と3回本焼きしました。モーーーーーー当分いい ヤダ!!
クラフト展に販売する物貯まった。でもね今日は半分やり直し作品です。
化粧土のたまりがヒビになって亀裂のようになってしまったのです。それが八個客注なんでやめるわけにもいかず 一か八か 透明釉を上乗せさせて また窯へ ダメなら、、、やり直しです。
Commented by natumikan52 at 2006-05-09 19:37
>honey8787さん
今日乾いたら次の工程にいきたかったのですが
湿度が高くて全然乾きません<涙
明日も雨らしい・・・・
乾いたら明日やりたいんですが・・・
Commented by 明日葉 at 2006-05-09 19:39 x
小さい植木ばちにスミレを植えお水をいっぱい、次の日壊れました~
後の大物はまだ使ってなくて........そうか~全部こわれましたか
色々あるよね、気にしないで!!じっくりか.........
窯で800度で焼いたらいいかな~~~?

アップ楽しみにしていま~す。

Commented by natumikan52 at 2006-05-09 20:07
>明日葉さん
やっぱり壊れたんですね<ごめん。
素焼きすれば大丈夫だと思います。

結構 火は回っていたと思うけど
囲ってなかったから いけなかったんだと思います。
やっぱり「藁」が必勝アイテムかも
Commented by natumikan52 at 2006-05-09 20:12
>おねえ
化粧土のヒビは 景色になったりするけど
割れそうにみえると嫌がるかな・・・。
荒い感じで 私は 結構好きかも。
Commented by hamasan47 at 2006-05-10 00:39
ヒビの上にちゃんと釉がかかっていれば成功なんだけど 汁が染みるような釉まで割れちゃうヒビなのよ
Commented by kikumomo_jp at 2006-05-10 10:59
コーヒーカップとソーサー良いですね~どうしてこの様な形の発想が浮かぶのか、羨ましいです・
Commented by natumikan52 at 2006-05-10 17:29
>おねえ
うううう。
釉薬が切れて
汁が漏れそうだったら
やっぱり思い切って
作り直しましょー!!
Commented by natumikan52 at 2006-05-10 17:33
> kikumomo_jpさん
いや~!うれしいです♪
本当はラクチンにタタラで作ろうと始めたのですが
ただのタタラじゃ芸ない(?)と
上だけ紐作りにしてみました。
紐にしただけで変化が出るので
ついでに取っ手も紐で大胆に作ってみました。
<< 本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたく... 南伊豆クラフト展出展者募集中!! >>